久しぶりに薔薇を購入しました♪ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

今日もいいお天気でした晴れ
 
午前中は孫ッちの運動会DASH!
その後両親のお買い物を済ませ ちょっと休憩コーヒーして
庭でのゴソゴソ始めました~DASH!
 
まずは 久しぶりに購入した薔薇の新苗の植え付けから赤薔薇
 
購入したのは ロサ・ルブリフォーリア(グラウカ)キラキラ
一重の濃いピンクの小輪のお花
そして紫がかった渋い葉色
以前から欲しいなぁ~と思いつつなかなか機会が無く・・・
 
今回はやっと相原バラ園さんのオンラインでみつけて
念願叶って購入する事が出来ましたグッ
 
 
枝が2本まぁまぁ伸びていましたが 低めの位置で切り戻しましたハサミ
理想はこんもり樹形ですがどうなるでしょうね?
 

一季咲きのバラなのでお花は来週までお預けですニコニコ
 
 
つづいて待機苗の植え付けをしましたDASH!
 

ヒューケラ ドルチェ ブラックベリータルト
 
 
 

ヒューケラ ドルチェ シルバーデューク
 
 
 

アルテラナンテラ
 
 
 

スーパートレニア カタリーナ ブルーリバー
 
 
 

スーパートレニア カタリーナ ピンクリバー
 
 
 

スーパートレニア カタリーナ アメジスト
 
 
今回は バラ以外はカルスNC-Rで再生した土で植え込みました
そして・・・ちょっと冒険で 大きめのスリット鉢に植えました
根腐れしないことを祈るばかりです。。。
 
苗の植え込みの後は 花を終えた1年草の鉢の整理キラキラ
出た土はカルスNC-R等を仕込んで寝かせましたキラキラ
 
地植えの1年草やいったん花の終わった宿根草の整理や切り戻し
通路をふさいでいたラックスも雨のかからない軒下に移動して
ようやくスッキリですニコニコ