今年もアノ虫にやられてしまいました | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

今日は予定通り 使い物にならない古土を
市の埋め立て地に捨てに行きましたDASH!
 
110㎏で1500円くらい支払いました
50キロ以下だと無料なんですが 何度も行くのは嫌だし
100キロ以下なら750円ですんだんですが
いちいち計ってられないし 当たって砕けろ出砕け散りましたダウン
 
 
当初の予定では カルスnc-r等を使って再生させようと思ってたので
土が雨で濡れてもかまわないと袋の口を縛らずに置いてたものだから
思い切り雨が入って重量ましまし
 
その後 そもそもの土が土壌改良したところでな事がわかって断念
何やってんだかキョロキョロ
 
 
そもそもうちの庭から出た土では無くて ボランティア花壇の負の産物
何やってんだかキョロキョロ
 
色々教訓にしますキョロキョロ
まぁようやく袋に詰めた大量の土を整理することが出来てやれやれですDASH!
 
 
それにしても 今日はまためちゃめちゃ強風で台風
徒長気味だったパンジーやビオラがなぎ倒されて
クレマチスの茎もぶんぶん振り回されて しなしなになったものもありました汗
 
 
鉢の土はカラカラになっていたので 夕方に急遽水やり
そこで発見してしまいましたガーン
 
バラクキバチの被害えーん
ロードリーオベロン・・・
 
 
 

4、5本くらいやられてました
 
 
つるアイスバーグはもっとやられてましたえーん
どちらも西通路のバラです
 
被害に遭った茎はカットして 次の花芽に期待することにします
 
 
この時期の被害は想定してたので 
庭の何カ所かに木酢液を入れたコップを配意してたのですが・・・
 
西通路は盲点でした
 
効果があるかどうかの確証は無くて気休めなんですが。
 
 
気を取り直して 今日の庭の植物の様子キラキラ
 

セージ ナザレス
 
 
 

コバノランタナ
 
 
 

アブチロン カメレオン
 
 
 

ベルケニア ブレッシングハムホワイト
(ヒマラヤユキノシタ 白花)
 
 
 

イベリス クィーンアメジスト
 
 
 

セリンセマヨール
 
 
 

アイリス モンテシト
 
 
 

カランコエ ウェンディー
 
 
 

ホワイト ブラキカム
 
 
 

オーブリエチア
 
 
ホスタも 次々芽吹いてきて葉もどんどん大きくなってきてます
 

ブルーアイボリー
 
 
 

ベンヴァーノーイ
 
 
 

ホスタ ファーストブラッシュ
 
 
今年もそろそろ ホスタチェックしとかなくちゃですねメモ