木立バラの剪定や植え替え 癌腫か・・・ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

2月9日、朝からいいお天気でした晴れ
 
寒かったけど 気分が違うキラキラ
 

雲はあるけど・・・青くてキレイな空でしたアップ
 
 
つるバラの剪定誘引が終わったので
木立バラの剪定を昨日からやっていますDASH!
 
そのまえに・・・
忘れてましたあせる
 
剪定だけして放置してた斑入り葉のノイバラ プッチーニ
長い支柱を買ってきて 誘引しました
 
オベリスク買ってきてたんだけど 鉢が細くて立てられなかったので
緑の支柱になりました爆  笑
 
これでつるバラの誘引は終了グッ
 
 
つづいて 木立バラの剪定ハサミ
 
うちの木立バラ ほとんど鉢植えですが もぉ古いのでボロボロですあせる
 
枝の更新ができてないので・・・
バシバシ切りながら もぉ終わりにしていいんじゃない?っと
思わずにはいられない
 
まぁでも取りあえずバシバシ剪定していきますDASH!
 
 
あっという間に終わっちゃいますウインク
 
 
植え替えしていきますキラキラ
 
コレは昨日植え替えた マルキーズドゥメルトイユ
鉢から根が出て地中に入ってたものを引き抜いたので
早々に植え替えました
 
 
 
今日の植え替えは 同じく 鉢から根が出てた ジャスミーナ
 
こちらは少々放置してようやく今日の植え替え
 
 
最後は ミステリューズ赤薔薇
強いバラだと思っていたのに全然勢いが出ないままで
日陰がいけないのかなぁ??と思いつつ
今日土を全部落としてみると目
 
何か根に塊があるサーチ
 
 
 
これってもしかして・・・
 
 
 
コレってもしかして・・・
癌腫ってやつ??
 
 
 
病変切り落として 植え替えて 剪定
 
捨てようかとも思ったけど・・・生きてるのでキョロキョロ
 
 
ハサミや諸々使ったものは 次亜塩素酸水で消毒キラキラ
普通に剪定時は1本1本消毒しつつやってるんだけど より気を遣って。
 
どうでしょうね?復活するのかしら?
癌腫だろうがそうじゃなかろうが 鉢バラはみんなほぼ弱ってる
でも春になったらそれなりに花を咲かせてくれるんだよね
 
この時期の憂いが何だったのかってくらいに・・・