2024/01/30 バラの剪定誘引 アブラハムダービーから~ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

今日は午後3時半くらいからスタートDASH!
 
あまり時間も無いし どの薔薇から取りかかろうか・・・
迷ったあげく アブラハムダービーから始めることに
 
 
葉っぱも青々してるし蕾もついてるし・・・ちょっと躊躇したけど
もぉ2月に入るしね~
 
 
さて・・・どんな風にしたてるか・・・
バッサリ切って木立スタイルにするか
長めに残して板壁にゆういんするか・・・悩む
 
 
このバラもとにかく伸びるんだよね・・・アップ
 
 
 
まずは花枝を切って残った葉っぱをむしり
細い枝弱い枝を剪定ハサミ
 
真ん中の古い枝を株元からバッサリ行こうと思うのだけど
明日は雨だし取りあえず保留することに
 
 
 
次は つるレディヒリンドン
 
こちら側のバラに限らずなんだけど
とにかくカイガラムシがついてて最悪~
 
 
つるなんだけど そんなに伸ばす気は無くて バシバシッと剪定ハサミ
このバラをお迎えした動機は何だったかなぁ??  と考えながら・・・キョロキョロ
 
 
お隣へ移動DASH!
 
ジンジャーシラバブ
巨大化したニューサイランにまけてどんどん軟弱化あせる
弱った枝をどんどん切っていってヒョロヒョロになってるけど
それなりに健闘してます
 
 
かつがつ良さげな芽で剪定
太くてダメになってる枝は晴れの日に切り落とします
 
 
 
また横へずれて
 
エメラルドアイル
 
 
 
ここへ来て 明日雨が降るとかどうでも良くなって
いきなり太い枝もバシバシ剪定し出す始末あせる
 
枯れ込んできたらまた切るわい!!
 
 
 
1つずつ横にずれてきてるのだけど
順番的に次は ERのスワン
 
結構大物
かつまだ可愛く咲いてるので 今日の所は見逃します爆  笑
 
 
 
花は可愛いけど 葉っぱは黒星病が半端ない汗
 
 
ということでスワンを飛ばして隣のアーチのバラ
ERのロードリーオベロンへ
 
このバラもアーチを遙かにはみ出して空高く伸びてます。。。
 
 
 
枝も多すぎなので古い枝を抜いて更新させますキラキラ
 
 
 
ちょっと中途半端に長く残しすぎてるところがチラホラ
いい芽が無かったのでやむなく
 
また後日手直しするかもです
 
 
 
逆からも撮ってみたけど 他のバラが写り込んで余計にわかりにくい~爆  笑
 
しっかり休眠期に入ってないけど 思い切った剪定してますキョロキョロ
大丈夫かどうかは春に答えが出るのかな??
 
 
 
今日剪定した アブラハムダービーの蕾とエメラルドアイルの花
アブラハムダービーは開かないだろうけど・・・
しばらくは楽しめるかな?