こんにちは!

台風に振り回された1Wが過ぎ、1週間遅れで出発しました。

 その他の予定を変更する事が出来ず今回私は1Wの参加になりました。


 それはさて置き、今回の現場はナンと!林業事業体の管理するちょー山中。

電波もちろん入らず、山中進む事麓から車で約1時間。


こんな感じ。

でも路網がここらと全く違い、全て4m舗装路。

生活道路も兼ねてるにせよ(途中の部落は全て放棄集落)整備が素晴らしい!

流石は林業が県の経済部に組み込まれている産地と言うか、古来から林業が基幹産業だっただけ有りますね。

と言うより、ここを管理している今回の施主である(数千町歩所有)事業体の努力のお陰だと思います。

川を渡って進軍。


友がくれた熊よけ笑

熊が多いらしく大分緊張してました。


登る木にも爪後が。


初、橅登頂!


結構登り易く枝もしっかりしてます。

樹皮に脚が掛かり難く枝、強目。


今回は伐らずに大工仕事です。

今年はこう言うクライミングのみの仕事がボチボチ多いですね。




こんな感じで大工仕事をして来ました。

私は前半で撤退だったので完成は見れませんが後日見に行こうと。


私の最終日、こんな感じでビームが設置出来ました。


今回の作業

・樹木の安全状態確認

・デッキ設置の為の枝打ち、樹形調整

・クライミング、リギングのアンカー設置

・リギングシステム、クライミングシステムの設置

・材料の荷揚げ

・ビームの設置、調整

です。


 こういう伐採以外の作業も受付けています。



上から見るとこんな感じ。

枝が少なくてビームの端の切断が結構大変、ビームを伐る為のポジション作りが1番大変だったかなー







ついでに近所の巨木観察もして来ました。

なかなかの木でした。