あけましておめでとうございます。


 1/5仕事始めしました。

ボランティアで引き受けた搬出間伐で今年はスタートです。


この施行は伐採講習と兼ねているので皆さん初心者です。


この講習はコンパクト林業や急斜面等難地に特化した講習で、重機を使わずに搬出・間伐を施行する体験講習です。


 中々しんどそうな内容に関わらず、当日5人のメンバーが集まって作業しました。

まずは除伐。

そして土場を斜面最上部に作る為先行伐採しました。

60年生位の杉を15本伐り場所をあけました。





殆どの人が林業施行初体験ですが、半年掛けて訓練を受けた昨年度の元訓練生。

無事作業終了しました。

次回はワイヤーウインチで材を引き出します。


その翌日はロープクライミング講習



この方は三回目の講習で、セッティングは勿論全部自分で段取りしてここまで出来る様になりました。
この日は初級リムウォーク。
大分出来てます。
うちは小人数制で実戦中心なので大分理解上達が早いと思います。


そして昨日は榛名の方で支障木伐採。

ここも元訓練生を連れて行って施行しました。

なんと、伐倒やや失敗でチェーンソーやられました。




一番新しいMS261

去年入れたやつです。

伐倒時、梢付近の下敷きになり、カバーから枝が生えてました笑笑


ゲンナリ


ここのところ細かい災難が続きます。



各種伐倒講習

コンパクト林業講習(重機を使わない林業)

ツリークライミング講習


↑講習はまだまだ受講者募集中です!

市価より大分お安くしております。

(出張可)



今年も宜しくお願い致します!