こんにちは!

シーズン真っ只中、日々余裕無く過ごす今日この頃です。

 先日人生初の大失敗をかましました。

まさかの伐倒失敗。

地元で樹高36m x 胸腔直径105cmの桐の伐採のご依頼を頂きました。

桐ですよ、桐。

誰に聞いてもこんな大物ここいらでは無く、材を売る算段を四方八方探しつつ、いざ伐倒!





↑これです。


上がって上を落として



ここまで詰めて半日作業です。

枝も巨大で40cmくらい(太さ)ありました。


弁当後

愛機STHIL462/25inc仕様を片手にLET‘S 伐倒!


元で160cmくらい、合わせ伐りで両側からバーを刺し、造材の為薄めに受け口を掘り矢を入れながら伐る。

弱い木なので用心してかなり厚めにツル(20cm)を作って・・・


おりゃー!!!

とバーを抜き、材がかしいで来た瞬間、重心の逆側のツルが抜けました。


チーーーーーーーーーン


見事ボイラーテントに直撃!




中に入っていたボイラーごとお陀仏です。

すいませんでしたー!




しかも売る気満々だった材は中腐れ。

チーーーン


いやー今までこんな失敗した事無かったのでガックリです。


本当にとっても残念な1日でした。


翌日追加の欅と榎、それぞれ70cm位にアタックしました。

気を取り直して、同じく上を飛ばして伐倒。

縁起を担いで新規一点、バーとソーチェーン(都合36000円)変えて挑み、無事成功です。


↑これです



そして、本日また別の依頼で榛名山近所で大物を伐倒しました。



右の檟と左の栗です。

施主に「60cm位の何かの木」と言われてたので261と220持って現場に行ったら・・・

↑大分デカいです。


名付けて「2本まとめて伐倒作戦」

まずは左の栗に受け口入れて、突っ込み伐りして後ツルを残しておきます。

そして右側の檟。

ざっくり1m位でした笑笑

どう頑張って合わせ伐りして受け口掘ろうとしても、20incバーでは真ん中10cmほど伐り切れず、思案の末(10秒くらい)木に水平にチェーンソー突っ込む荒技で受け口完成。


↑大分「無理でしょ」の図

バーは20inc(50cm)です。


当然、追いも伐り切れないので、受け口から40cm程芯を抜き、左右から合わせの突っ込み伐りで伐倒です。

後ろツルを残して、栗に回り栗の後ろツルを切断、戻って檟の後ツルを切断!


ゆっくり傾きながら栗を巻き込んで狙い通り無事伐倒終了。

休憩笑笑含め2本で30分位掛かりました。

眺めてた近所のジジババ(各2名)より拍手喝采。





縦方向はやや狭かったので後ろから刺し抜きました。


因みに一人作業です。

今年最後の大物(多分)です。


明日から確定申告モードで頑張ります!