こんにちは!

ちょっと前に現場が終わり道具を点検していると、先日の欅伐採の現場で驚くべき事が。


NOTCHのポーターラップLです。





分かりづらいけど、二箇所破損しました。

非常にびっくりです!


一応カタログ上は

working load 2000lbs

です。

今回丈を詰めて伐っていたので落下距離も精々2mくらい。

玉も大きいので0.8x1.0m位なので

材積は欅の比重が0.69らしいので

(0.4x0.4x3.14x1.0)x0.69=0.34665なので

水を上げてるので50%増しにしても

0.35+0.17=0.52tです。


ロープワークの心得として、このくらいはざっくり計算して伐っているのですがまさかの破損。

ワーキングロードの半分くらいですけど。

因みに新品初使用です。


過去にバッキンガム製を使ってもっとデカくて落下距離もある施業をしていましたが壊れた事はありませんでした。


まぁ今回周りに流せる木が無く、本体以外にアンカーが取れなかったのでロックしてトップカットしたのでダイレクトに荷重が掛かったせいもありますが、大分びっくりです。

因みにロープポリダインの3/4使用です。


安全係数以上の使用になるので、壊れても文句は言えませんが。


ちょっとびっくりした出来事でした。


みなさんもお気をつけて。