こんにちは!
先日遅ればせながら「フルハーネス型墜落制止用器具」の講習を受けて来ました。
色々と役に立つ情報もあり為になりました。
正直この資格どうかな?とは思います。
業務形態がほぼ資格に合ってないので適応出来ていない。まぁ極々数も上がりも少なく大手も参入していないのでしょうがないのでしょう。
それはさて置き、講習の中でハーネスの保管と整備についての講義があり、気になって自分のを確認してみました。
すでに5年目のツリーモーション。
オンリーワンで変わる物がないので今後も現場使っていくのですが大分草臥れてました。
来シーズンあたり買い替えでしょうね。
しかし冷静に見てみると
重い!
誰のを見てもこんな感じです。コレでも極力軽くはしたくて不要な物は外すのですが大分嵩張ってます。
そしていくらお金が掛かっているかあまり考えたく無いですね笑笑
実際はコレにチェンソーが加わるので総勢15kg?ですか。
もうちょっとスリムになりたいです笑笑
GW前半は明後日から始まる少し難しい伐採に備えてぐーたらして英気を養って置きます。

