先週より取り掛かっていた初の列状間伐を含む現場が3つ無事終わりました。これも自分の仕事をさて置き駆け付けてくれたフリー林業仲間達のお陰です。
ありがとうございました‼️

 色々大変でしたが取り敢えずひと段落ついた感じです。
昨日現場の仕上げの切捨て間伐に入っていと時、注意力不足から久しぶりガッツリバーを喰われました笑笑


 重心を考えずに無謀な突っ込み切りしたからですね、30cm程の檜でした。
ツルを決めて引き切りしてる最中あと2cmくらいの所で喰われました。
こんな時、皆さんどうしますか?
多分一般的には
ヨキ、手鋸で脱出(普段持ち歩いてない)
仲間を呼ぶ(一人作業でした)
辺りでしょうか?

そんな時ちょー役立つアイテムが
予備のバー&ソーチェーンです!

数年前に皆伐を中心に仕事をしている仲間と仕事している時に彼が編み出した作戦で、これなら仲間の手を煩わせず一人で楽々(←ここ重要)解決出来ます。
但しアウターリム・スプロケットの機械には使えませんが。

以来ハードな山仕事時は必ず予備を持つ様にしているのです。

が、昨日は気の緩みか?!うっかり背負子にバー&ソーチェーンを入れ忘れてて泣く泣く斜面を登って車に取りに帰りました。

皆さまも是非試してみて下さい!

ps.Akinbo来ました!


明日から早速使ってみます!