ご近所のM様よりノアのパワステ修理をご入庫頂きました

完全に電動アシストが無く、メーターには警告灯が点き

レッカーでの搬入でした

 

 

故障コードはこんな感じで

現在値でパワーステアリングの電源リレー異常となっていて

 

 

ライブデータではパワーステアリグモーターへの電圧

UとWが0、Vも6.4しか行ってない様です

 

ファイネスで手順を調べ、ダッシュボード上半分を分解し

やっと点検部位パワーステアリングコンピューターを外せました

 

 

 

とは言え、

点検出来るのはコンピューターへの電源ハーネスのみで

 

 

供給電圧と

 

 

アースの抵抗値だけです

コンピューター本体の単体テスト方法はない様で

コンピューターAssy交換の指示でした

 

 

これだけで、高額部品を新品発注は不安ですね

中古部品で手配し

 

 

取替えました

 

 

そしてエンジン始動前に確認

フォルトが消え、消去していない過去値まで消えていました

ユニット交換したのでここに過去値がある訳ないか

 

 

取替え後、エンジン始動中立時のライブデータ

この後、試乗し左右アシストに差が無い事を確認してから

お返しとなりました

 

M様、今回はお任せ頂き有難う御座いました

 

新車やす~いヽ(●´∀`●)ノ

 

ローンの金利やす~い♪

 

丁寧な点検・整備♪

 

新車も 中古車も

 

無料のオイル交換・定期点検サポートも付いて安心お買い得

 

★お店紹介★

 

カンサイE, C ★★