S様にプリウスの車検整備をご入庫頂きました

いつもご依頼有難う御座います

 

 

エンジン・シャーシを洗浄しました

水漏れ・オイル漏れ等はなく良い状態です

 

 

電子スロットルを取り外して洗浄します

 

 

お約束のオイル汚染

 

 

こちら側も後程対応致します

 

 

脱着状態で両面から

ワコーズ製品の専用クリーナーを使用し、

しっかり丁寧に洗浄します

 

 

エアクリーナーエレメントは清掃で対応しました

 

 

ここは要4年毎位かな?

お約束のスタビライザーリンクロッドの

ボールジョイントブーツが破れています

 

 

左右分取り替えました

 

 

フロントブレーキ

ブレーキパッドの残量、キャリパー共に異常なし

スライドピン・ガイド・シム・ブーツ全て清掃し

 

 

スライドピンのブッシュを取り替えて

 

 

スライドピンのホールも掃除して

 

 

グリスを塗り直して元通り組み付けました

 

 

リアブレーキ

こちもパッドは新品同様でキャリパーも異常なし

 

 

フロント同様に全て清掃してグリスを塗り直して組み付けました

 

 

ECBフルードの定期交換

 

 

診断機を使用し加圧機で押し出す感じで

確実にブレーキフルードを入替えます

 

 

診断機の指示通りに全てのブレーキから

古いブレーキフルードを抜き取りました

 

 

システム内の残圧を抜いて

 

 

ブレーキフルードの量をあわせて作業完了

 

 

補機バッテリーの診断

 

 

バッテリー性能としては継続使用可能な様ですが

充電が足らない様なので

 

 

対応の充電器を使い、外部充電で復調させます

 

 

これで安心

現代の車には定期的必須作業ですね

アイドリングストップ車とハイブリッド車は

充電不足に陥っている車が多く、始動不能になる前に

定期点検し充電、又は取替えが必要です

またクランキングの無い、HV車はオーナーが充電不足や

バッテリー性能の低下を感じとる事は不可能で

ある時急に始動不能になり、現状が理解出来なくなります

 

 

 

インジェクター(燃料噴射装置)洗浄剤を使用させて頂きました

 

 

仕上げに先程洗浄した電子スロットルよりも下流部分の

インマニ内部とエンジン燃焼室内部をRECS施工で

洗浄させて頂きました

 

 

 

S様、今回もお任せ頂き有難う御座いました

またオイル交換もお待ちしております

 

新車やす~いヽ(●´∀`●)ノ

 

ローンの金利やす~い♪

 

丁寧な点検・整備♪

 

新車も 中古車も

 

無料のオイル交換・定期点検サポートも付いて安心お買い得

 

★お店紹介★

 

カンサイE, C ★★

 

 

ハイブリッド車の整備・修理もお任せ下さい

 

しっかり環境整えております