T様クラウンの足回り異音修理です




フロントショック オイル漏れしています


リアショック こちらもオイル漏れしています
今回は異音の大きいリアショックを交換します


異音のシューティング中に見つけましたが
リアブレーキのスライドピンが固着により破断しています


ブレーキキャリパーブラケット側もキャリパーとの摩擦で
楕円形に削れてしまっています 危険ですので今回同時修理します


ショックを外しました 
カラー・ブッシュ・バンパーと共に新品に組替え車両にもどします

次にスライドピン固着・破断により傷ついたブレーキキャリパーの交換です
ディスクローターが接触しキャリパー内側が削れています


使用する中古部品キャリパー


左から現車ブレーキパッド キャリパーが固定されないので
変摩耗しています

使用する清掃済みスライドピン
車検毎のメンテの重要さが浮き彫りになっった今回の不具合
グリスアップして組み込みます

フィッティングキット 金具 M字の金具が摩擦で切断しています
シムキットと共に新品に交換しました


全てのパーツを組み込み エアー抜き作業へ移ります


ブレーキフルード こちらも交換されていませんが
メーカー指定の定期交換部品です


4輪全てのブレーキラインよりフルードを抜き取り交換しました


ブレーキフルードは吸湿性が高く大気中の水分を吸収します
またブレーキングにより高温化と冷間を繰り返しこれにより劣化します
劣化により沸点の下がったフルードは危険でヴェーパーロックの原因となります
(ヴェイパーロックの説明はウィキペディアで)
また水分はピストン・シリンダー等の金属部品を錆びさせ
漏れや固着の原因にもなるので定期交換が必要です



新車やす~いヽ(●´∀`●)ノ

ローンの金利やす~い♪

丁寧な点検・整備♪

新車も 中古車も

無料のオイル交換・定期点検サポートも付いて安心お買い得

そんでもってポッチャリ社長の笑顔がかわいい

カンサイE, C ★★

★お店紹介★