T様にお仕事でお使いのハイゼットを車検入庫頂きました




目視点検をしながら整備メニューをまとめますがまずは
エンジンオイルとオイルエレメントを交換


タペットカバーからオイル漏れを起しています
ガスケットの交換が必要です


ラジエターキャップテスト 
規定値内なので今回は無交換


バッテリーCCA値 要注意レベルです
なるべく早めの交換をお勧めします






エンジン・シャーシ洗浄しました


オイル漏れのシリンダーヘッドも徹底洗浄


作業時にエンジン内部に砂や石が入ってはいけません
周辺部分も念入りに洗浄してあります
こういった下処理に本来の工数以外の時間をとられますが
手の抜けない肝心な作業だと思います


フロントブレーキ パッドの残量は充分有りキャリパーも異常無いので
各パーツ清掃・グリスアップして組み直しました




リアブレーキ シューの残量・シリンダー・ドラム問題無いので
調整してドラムを戻しました


ブレーキフルード
 タンクが変色していてよく見えませんが定期交換します






抜き換え完了


ロアアーム/ボールジョイントブーツ
写真がボケていますが左右共に破れているので交換します


専用の治具を使いストレス無く圧入します




クーラーベルト・ファンベルト
ヒビ割れてヒュルヒュルと音を発していたので交換します


ベルト取付完了 ウォーターポンプは異常なし


オイル漏れしていたタペットカバーを外しガスケット交換します
外したガスケットはゴム製ですが硬化しプラスチック化していました


カバーを戻す前に取付面をならし、しっかりと脱脂します
露出したシリンダーヘッド・カムシャフトの状態は比較的キレイでした


指定トルク5.5Nmで均等にロック


スパークプラグ かなり減っているので交換です




スロットル 凄く汚れています
専用の洗浄剤を使い洗浄します

スロットルは定期的なメンテが必要です
もし交換となれば高額なパーツなので気を付けましょう


見違えりましたネ


ワイパーラバー めしれてしまっています 交換です





新車やす~いヽ(●´∀`●)ノ

ローンの金利やす~い♪

丁寧な点検・整備♪

新車も 中古車も

無料のオイル交換・定期点検サポートも付いて安心お買い得

そんでもってポッチャリ社長の笑顔がかわいい

カンサイE, C ★★

★お店紹介★