投稿写真

8/28(月)のコト。

この日から31日まで
午前中のみの
夏期保育がスタートします。

2週間位前から頻尿になり
先週金曜日の登園日の3日前に
行きたくないと号泣したものの
当日はグズったけどちゃんと
行けました。

だから月曜からの夏期保育も
大丈夫そうと
思ってたんだけど…

月曜の当日朝、
腹痛を訴える。
最後に排便したのが
3日前。でもこのペースは
うちの子は通常通り。
とりあえずトイレいくも
出ない。
出したいのに出ない。
イキんでも
リキんでも出ない。

あぁ…。これは年中さんに
あがったときに起きた現象と
同じだ…。精神的な事で
便が硬くなってしまうやつだ。

息子は硬いのが痛くて怖くて
出せず泣きっぱなし。

とりあえず幼稚園を休ませ
ばーばんちでばーばに
浣腸入れてもらった。
(元看護師だから上手)

それから翌日にかけて
ようやく最後まで
出し切れました。

メンタル強くするには
どうしたらイイんだろ…。

#5歳 #育児 #息子
#子育て #夏休み
#浣腸#夏期保育
#メンタル
#ナイーブ
#心因性