どのカラーリングが自分に合ってる? 頭皮や髪が傷まないカラーリング法 | 女性育毛シャンプー 妊娠 更年期 ストレスの薄毛・抜け毛おすすめ育毛剤

女性育毛シャンプー 妊娠 更年期 ストレスの薄毛・抜け毛おすすめ育毛剤

女性30代からの抜け毛や薄毛には、更年期、ストレス、妊娠、ホルモンバランスの乱れが原因。人気の育毛剤や発毛シャンプーを試した感想や口コミをブログにしてます。

「どのカラーリングが自分に合ってる?」
疑問に思いませんか?
 
そこで、頭皮や髪が傷まない家庭でのカラーリング法をご紹介しますね。


ホームカラー剤は大きく分けて5種類あります。

それぞれの特徴とメリット・デメリットを見て、自分に合う方法を探して見てください!

■白髪染め
髪の内部に染料を入れ、白髪を染める事に特化。
・白髪を染める

■おしゃれ染め
脱色して髪の内部に染料を入れる
・様々な色を楽しめる
・色が長持ちする
・白髪は染まらない
・髪が傷みやすい

■ヘアマニキュア
髪の外側をコーティングしながら色素を付着させて染める
・髪へのダメージが少ない
・髪色を明るくできない
・色の持ちがようない

■ヘナ
染料効果を持つ植物ヘナの葉の天然成分で染める
・においがしばらく残る
・頭皮と髪への負担が少ない
・希望色にするには何回か染める必要がある(時間がかかる)
・他のカラー剤で髪を明るくすることが難しい

■カラートリートメント
トリートメントとカラーの役割を持つ
・毎日使用することができる
・色づきが薄い
・髪へのダメージが少ない


カラーリングすると大なり小なり髪や頭皮が傷みやすくなります。

少しでも髪のダメージを避けるためには、

・栄養補給をうたっているカラーリングを選ぶ。
・できるだけ短い時間で染める
・地毛に近い色で染める

また毛先が傷んでいるときは、洗い流さないトリートメントを毛先に薄く塗ってから染めるのもコツですよ。