子供の成長につれて、食べたり、食べなかったりという波のようなことがあります。
これは誰でも通る道で、よい食事習慣さえ守れば、また軌道に乗ります。
BLWの子でも食べないことがあります。
その時、下記ルールを立てて、実行すれば、よい食事習慣を養成します。

1.三食の時間を定め、時間になったら、全ての娯楽をやめ、食事をします。

2.ベビー椅子に座り、家族と一緒に食べます。食事が済んだら降ります。降りたら、ご飯を食べさせません。椅子に座らない、座ってすぐ降りたがる場合、「ママの食事が終わるまで待っててくださいね」と言い、20分ほど座らせます。遊びながら、ご飯を食べさせることは厳禁。

3.あまり食べないや、好きな物がないから食べない場合、「お腹が空いてないようですね。そうしたら、次のおやつの時間まで食べ物はありませんよ」と。決して好きな食べ物やおやつを改めて用意することはしません。

4.栄養バランスの良い食事を用意します。なるべく大人と同じ種類の物を食べます。炭水化物+野菜/果物+タンパク質をなるべく毎食に。食べるか食べないかは子供にお任せください。

5.手づかみやスペーンがうまく行かない時に、少し手伝っても大丈夫です。

6.食べなくても、絶対に怒らないこと。どうしても凹むなら、「ママが一生懸命作ったご飯だよ。少し味見したらどう?」とか、「味が好きじゃないの?ママがちょっと悲しいですね。でも次回もぐもぐ食べてね。」とか。ちゃんと自分の感情を伝えたほうがよいですよ。

以上、BLWの食卓ルールですが、まとめると、良い食事を用意すれば、食べなくても気にしないでください。気にしすぎて、食卓戦争になってしまうと、子供がもっと食べなくなりますからね。

どうですか。食事ルールについてお悩みや質問があれば、コメントしてくださいね。