前回、1歳になってから、食べないことあるあると書きました。

それでは、娘はどんな行動をしたか紹介しましょう。

一口も食べない(朝ごはんに多い)
肉と魚しか食べない
主食しかたべない
好きな物がないと全部投げる
今まで好きな物が急に嫌いになる
逆に食べなかった物が好きになる

一方

なんでも食べる
三食も完食する
びっくりするほど大食い
1時間もかかって食べる
他の人のを奪う

さらに、

スプーンをうまく使えなくてイライラ
食器をひっくり返す
大人のお箸を使いたがる

などなど、ただ半年弱なのに、いろいろありました。

今はもちろん時々トラブルが起きます。
でも振り返ってみると、はぐずりや病気以外に、食べない理由なんではっきり分かりません。
気分が悪いとか、野菜が青臭いとか、この形が好きじゃないとか、想像と違う味や食感がするとか、私の考えを越える理由も多かったです。

かといって、食べない時は本当に心配でしたし、イライラすることも。

でもこればかり考えるのも疲れるから、BLWの原点に戻りました。つまり、「食事は子供に任せましょう」とのこと。我々は親のすべきことをやればそれでよい!

以上、我が家の離乳食あるあるだが、もし、皆さんも子供が最近食べないなと思ったら、まず1人ではありませんよ!仲間がいますよ!そして、きっとこの時期が終わるから、悩まずに怒らずに頑張りましょう!