「どうやって食べ終わったかと分かるの」とよく聞かれます。
私は前に時間を図り、30〜40分ぐらい経ったら、もしくは食べ切れたら、片付けました。きちんとの終わりサインがありませんでした。

でも、1歳になり、少しずつ知恵も付きましたから、わかりやす〜く伝わってきました。

こんなことを↓やりはじめたら、もう要らないよと言っています。




つまり、テーブルにあるものを散らかします。

ダメだよと言っても無理ですから、すごいスピードで片付けます。

最近スープ飲みの練習をさせていますが、もう大変!!
毎回服が汚れます。でもこの夏はチャンスと思います。

また、ほかのBLWをやっているお母さんたちによれば、散らかしたり、食べ物を1個1個捨てたり、茶碗やスプーンを遊びはじめたりなどの仕業をすると、もうごはん要らないよとの証拠だそうです。

従って、いずれ子供は伝わってくるから、それを対応すればいいですよ。

今日も久々に更新しました。
ご覧いただき、ありがとうございます。
ご参考になればと思います。