娘はすでに11ヶ月になりました。

離乳食を始めてから、5ヶ月間も経ちましたね。

 

初めはトロトロ離乳食のではなく、やわらかく茹でた棒状の人参を与えました。

それからいろんなものを食べさせ、いろんな種類、いろんな形、いろんな調理方法。

常にメニューを変えつつあります。

 

もし、なんでこんなにめんどくさいことをやるのと聞かれたら、

娘のブームはちょこちょこ変わりますから!

 

振り返ると、下記のようなブームがありました。

 

 

どうでしょうか。ほぼ月ごとに変わっていますよね。

 

でも、この表ではブームほどの好きな物を挙げましたが、別に好きなものがなくてもご飯は食べています。

 

一番つらいのは10ヶ月の頃ですね。あんなに好きだったきゅうりは触ろうとしませんでした。この時からメニューは大改造。今は少し落ち着きましたが、時々新しいものを作らないと、食欲が上がらない感じがしますね。

 

育児の本によれば、1歳前後の子供は自我が出てきて、好き嫌いが増え、親と対抗するためにわざとご飯を食べないこともあるそうです。

これはこれは、まだ挑戦ですね。

 

でも、BLWの方針とは、何を食べるか、どのぐらい食べるかのを子供に任せるとのことです。食べない、食べたくない、食べきれないのは子供の体が本当に要らないので、決してお母さんは鬱にならないように。

 

我々のできるのは健康な食事を提供することです。そうすると、健康な体に育ちます。そのうち食べるようになります。時々メニューを変えたりことも大切ですよ。

 

また、1歳のBLWに関する話題は今度詳しく書きましょう。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

おコメントをお待ちしております。