ひき肉による肉団子、やわらかいため、最初にあげる肉の離乳食の中ではダントツ一位と言われています。

しかしながら、団子は丸い状態であって、BLW初期(6,7ヶ月)の手づかみに向いていません。

この時期の赤ちゃんはまだ棒状のものを取る練習をしています。

 

したがって、丸いのではなく、棒状の蒸し肉団子をご紹介したいと思います。

 

材料

 

豚ひき肉(牛、鶏でもよい) 150g

玉ねぎ              1/2個

片栗粉              大さじ1.5

お水                大さじ1

 

作り方

 

1.玉ねぎはみじん切りして、ラップして1分チンします。

 

2.すべての材料を手で混ぜ混ぜ、ハンバーグのような状態へ。

 

3.四角の耐熱容器に入れ、均一になるまで手で少々強く押します。ここで少々強く押さないと、蒸した後の形が崩れやすいです。

 

4.10分ほど強火で蒸します。この四角容器が大きくて、入るサイズの鍋がないので、フライパンで代用。

 

5.火を止め、少し冷めたら、棒状に切ります。

こんな感じで完成↓

 

6.残りは冷凍します。冷凍の肉を7分ほど蒸せば、出来上がりです。

 

※ほかの野菜を入れても大丈夫です。私は玉ねぎ以外に、シイタケやセロリ等の香味野菜もよく入れます。ただし、水分がオバーしないように。

 

このレシピは初期にとても活用しましたが、8ヶ月後半には普通の丸い団子を作りました。材料は一緒で、形は丸いものへ、調理法は茹でることです。

 

これからレシピも不定期的にアップしますので、

ぜひチェックしてくださいね。