こんにちは、今日は7ヶ月の続きに、8ヶ月のの進み方とポイントを紹介したいと思います。

 

下記は我が家のやり方で、ご参考になっていただければと思います。

 

進め方

 

※赤い部分は前の週と違うポイント

 

おすすめ食材

8ヶ月に入ると、アレルギーがなければ、ほとんどのものが食べれます。

ただし、忘れがちなのは、油です。

早期的な離乳食を煮たり、蒸したりしますが、焼くや揚げることが少ないです。でも植物油に必須脂肪酸が含まれており、大切なエネルギー源です。

なので、オリーブオイルや大豆油を使って、焼く料理はおすすめです。

 

調理法

●棒状のみならず、いろんな形に切ります。あえて小さくするのもよいでしょう。。

●ソースを作って、パンや麺などをソースつけて食べることもできます。

●8ヶ月に入ると、おやつを食べさせるお母さんもいらっしゃいます。したがって、食べやすいクッキーやケーキ、蒸しパン等もおすすめです。

 

スケジュール

7:00 起床
7:30 授乳

8:00~8:20 朝ごはん
9:50〜10:30 朝寝
12:00〜12:45 昼ご飯

13:00 授乳
13:20〜15:20 昼寝
17:30〜18:15 晩御飯
18:20 沐浴
18:40 授乳
19:00 睡眠

 

8ヶ月に、離乳食をもっと食べてもらうために、先に離乳食をあげ、その後授乳するようにしました。7ヶ月とは逆でした。その理由について、下記ブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/blwmama/entry-12248831641.html

 

ポイント

1.この時期に入ると、ほとんどの赤ちゃんは上手になり、いっぱい食べるようになります。今まで少しだけを用意したのに、足りない場合もあります。したがって、少し多めに用意し、食べきれなかったら、大人のおかずにします。

 

2.ストローやコップの練習をさせたほうが良いです。飲み方を教えてから、ストローカップを渡して、そのうちに自分で飲むようになります。

 

3.スープなどの液体はコップで飲ませてもよいでしょう。スプーンを使用する場合、すくってから、スプーンを子供に渡します。片づけはとても大変ですが、そのうち上手になります。

 

4.うんちは硬くなります。本当に大人並みのものも出てきます。便秘にならないように、食物繊維やお水をどんどん摂取しましょう。

 

5.1日3食のほかに、おやつを与えてもよいです。その場合、3食の果物を除き、おやつタイムにあげましょう。

 

■◇■◇■◇■◇■◇■◇

 

さて、大体な内容はこのぐらいですが、また何かがありましたら、随時に更新します。

 

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをお待ちしております。

BLWの注意事項

●食事中、必ず親がそばにいること
●食材は絶対に柔らかに調理すること
●喉に詰まりやすい葡萄、ミニトマト、ナッツなどを絶対にそのまま与えないこと
●誤嚥を防ぐために、緊急法を勉強すること
●開始する前に、お医者さんと相談すること
●アレルギーのある場合、慎重に進むこと