すでに6ヶ月に関する記事を書きましたが、情報がバラバラすぎで、ここでまとめさせていただきます。
ご参考になっていただければと思います。
 
ただし、BLWには決まっている進み方がありません。下記はあくまでも我が家の進み方で、ご参考程度にして、自分でアレンジしてみてくださいね。
 
進み方
 
 
おすすめ食材
 
サツマイモ、ジャガイモ、里いも、かぼちゃ、人参、大根、ブロッコリー、きゅうり、いんげん、バナナ、ラ・フランス、リンゴ、トウモロコシなどなど。
海外ではバナナ、キウイ、アボカド、トウモロコシ、イチゴなどが定番です。
アレルギーがなければ、炭水化物をパンや麺類などにしてもよいです。
 
 
調理法
 

●長さ:赤ちゃんの手の平で隠れてしまわないように、長めに(5~7㎝ぐらい)にする。ただし、長すぎると、折れてしまうので、あくまでも手の横の長さより1~2㎝長いとのことです。

●太さ:0.5~1㎝の四角が良いです。

●茹でるか蒸すかトーストか、やわらかい果物はそのままで。

●柔らかさ:バナナ程度

 

スケジュール

 

7:00 起床
7:30 授乳
9:30〜10:20 朝寝
11:00〜11:45 ランチ
12:00 授乳
13:00〜15:00 昼寝
15:30 授乳
17:00〜17:45 ディナー(3週目から)
18:00 沐浴
18:30 授乳
19:00 睡眠

 

ポイント

 

1.食材はすべてアレルギーになりにくいもの。


2.手で持ちやすく、やわらかく調理したもの。


3.誤嚥の原因になるから、小さくて丸い食べ物は絶対にダメなこと。例:ミニトマト、葡萄、ナッツ


4.おかゆはあげてもよいし、別になしでも構いません。あげる場合、ママがスプーンを赤ちゃんの口に入れるのではなく、おかゆの入っている状態のスプーンを赤ちゃんに持たせて、赤ちゃん自分の手でスプーンを握り、口に入れることを待ちましょう。


5.伝統的な離乳食方法を併用する場合(できるだけそうしないように)、別々に行いましょう。そして、混乱させないため、上手に噛むようになったら、伝統的な離乳食をすぐにやめましょう。


6.絶対に焦らないでください。BLWにしろ、伝統的な離乳食にしろ、最初にうまくいかないことが当然です。離乳食期間においても、主な栄養素は母乳かミルクから取っています。少なくとも1ヶ月の練習期間を与えましょう。


7.食べるには十分に豊な時間をあげましょう。うちは大体30~50分ぐらいです。


8.最後にお水かお茶をあげましょう。お茶の中にたまにビタミン摂取を防ぐ成分が入っているので、なるべくお水にしましょう。

 

さて、大体な内容はこのぐらいですが、また何かがありましたら、随時に更新します。

もしくは【BLW奮闘記録】6ヶ月というテーマの下にある文書をご覧ください。

 

ここまで、読んでいただき、ありがとうございます。

コメントをお待ちしております。

BLWの注意事項

●食事中、必ず親がそばにいること
●食材は絶対に柔らかに調理すること
●喉に詰まりやすい葡萄、ミニトマト、ナッツなどを絶対にそのまま与えないこと
●誤嚥を防ぐために、緊急法を勉強すること
●開始する前に、お医者さんと相談すること
●アレルギーのある場合、慎重に進むこと