写真の色味調整、その2 でございます。

 

こちらの写真、昨年の夏に青森の奥入瀬渓流へ行って撮影した写真です。

(アメブロ&Facebookのカバー写真も奥入瀬です)

本当に美しい所でした。

 

しかし、見た色と違う風に撮れてしまう、、、こんな事ありますよね。

特に自然の色は、自分の理想の色に撮れていないとがっかりしますよね・・・

 

では、調整してみましょう!

↓PCにデータを移したところ、こんな色味でした。

 

↓はい、これでほぼ見た色のイメージになりました。

 

↓もっと、奥深いイメージにしてみましょう。

 

こんな感じに、写真データの色味調整をいたします。

あまりたくさんの調整をしてしまうと色が壊れてしまうのですが、

少しの補正でも写真が生き返ります。

 

よくテレビで「補正していません」などと書かれていますが、

補正せずに美しい写真を撮るのは、カメラ一般人(私がそうです)には

ちょっと難しいですよね・・・あぁいった写真は、本当にカメラの知識と撮影の知識を

研究に研究を重ねた上で撮れる芸術作品なんだと思います。

 

補正しすぎて自然の色味を壊してしまうことはまた違いますが、

現代は、補正してこそ写真が生きる時代なのだと思います。

 

少しの色彩や補色の知識があれば、そんなに難しいことではないので、

画像ソフトをお持ちでしたらぜひチャレンジしてみてください^^*

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
絵画データ作成工房
Blue Leaf Works
ヤマダ
◆◆◆◆◆◆◆◆
Mail ↓
blueleafworksjp@gmail.com
Facebook ↓
https://www.facebook.com/BlueLeafWorksJP/?modal=admin_todo_tour
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆