芸術の秋、食欲の秋。 | バラードのチャレンジ日記

バラードのチャレンジ日記

「初めてのギター・日々のできごと」

この3日間。
美術館。友人とぶどう狩りと
楽しんできました。

そろそろ一人歩きに慣れなくてはと
思い、出掛けてきました。
一人歩きも結構楽しいものです。

秋は感受性や繊細さが高まり物事に
熱中するのに適した季節だそうです。

マイケルさんに感化されて行った
フェルメール展。

とっても素敵だったので
今度は六本木にある国立新美術館に行って来ました。
今回は10月3日から始まった

「リヒテンシュタイン展」
「華麗なる侯爵家の秘宝」

リヒテンシュタイン家の3万点に及ぶ
コレクションは英国王室に次ぐ世界最大級の
個人コレクションだそうです。

今回の展示はその中から選りすぐりの
139点が展示されていました。

今はこれはという絵をイヤフォンで案内してくれる
優れものがあるので、絵心がない私でも
とっても楽しめる時間でした。

ルーベンス、ラファエッロ、ヴァン・ダイクなど
「教科書で見たよ」という絵が来ていました。

$バラードのチャレンジ日記

開館30分前には美術館に入れるので
パンフレットを眺めていると

$バラードのチャレンジ日記

すずめが2羽。すぐ足元に。
「人懐こいね、東京のすずめは。」

「美術館巡りって、楽しいかも!!」

$バラードのチャレンジ日記

このパンフレットの少女は
この絵を描いたルーベンスの最愛の娘さんで
5歳の頃描かれたそうです。

この7年後にこの少女は亡くなったのだそう。
そう思うとこのパンフレットを見るのが
とっても切なくなりました。

$バラードのチャレンジ日記

絵や美術品なんてよく分からないけど
やっぱり本物ってすごい迫力。
感動します。

キリスト教の宗教画や神話を題材に
した絵が沢山ありました。

神話も知っているともっと楽しめるかも。

「天井画、うつくし~。」

テーブルや食器もありました。
「1725年頃のマイセンのティーポット」
「お~~、こんな古くからあるんだ。」

「このタペストリーも素晴らしい。」

すべて凝りに凝った職人技という感じ。
テーブルの足など金が使い放題。贅沢な品。
「これら全部数百年前に作られたの!!」

ある番組じゃないけど
「いい仕事してますね~。」

$バラードのチャレンジ日記

$バラードのチャレンジ日記

でもね、絵を見ながら私の頭の中は
マイケルさんでいっぱい。

上の写真の右上の絵。
このコレクションが公開されている
ウイーン郊外にある「夏の離宮」という宮殿だそう。

この宮殿が私にはマイケルさんの
「ネバーランド」に見えました。

ネバーランドで沢山の美術品に囲まれて
優雅に過ごすマイケルさん。

木に登り日々の喧騒から解き放たれ素敵な時を
過ごしたのかな。
なんて想像しながらの見学。

「マイケルさん、今回も楽しかった。」
「ありがとうございます。」

「美しいものを美しいと思える感受性を
戻してくれてありがとう。」

開催中にもう一度くらい行きたい。