特別な月 「6月」と「8月」 | バラードのチャレンジ日記

バラードのチャレンジ日記

「初めてのギター・日々のできごと」

マイケルさんを知ってから
私にとって6月と8月は
特別な月となりました。

心に留めておくのに何がいいかなと
思っていたところ、このカップに出会いました。
「ロイヤル・アルバート」です。
イギリス王室から「ロイヤル」を
許されているんだとか。

「こう言うのって高そ~~。」と思っていたけど
思ったより安かったので私でも買えました。

1月から12月まであってそれぞれに
花の絵が描かれています。
私が欲しかったのは6月と8月。

6月はバラ。
イギリスの国花はバラなんだとか。
日本でもバラは5月くらいに咲く?

新しいファンの私は悲しいかな
マイケルさんが亡くなった3年前の6月に
深いマイケルファンになりました。

あの時マイケル・ジャクソンという方を
知った時の衝撃はなかった。

マイケルさんの音楽、生き方
すべてが心の琴線に触れたっけ。

$バラードのチャレンジ日記

マイケルさんの生まれた月、8月。
「この柄、コスモス?」
「いや、コスモスは秋だよね?」
とカップの裏を見てみると

「poppy」と書かれています。
「えっ、ポピーは春…だよね。」
イギリスと日本の気候はそんなに違う?

$バラードのチャレンジ日記

ネットで調べました。
そこであることを知りました。

ポピーは春の花だと思われているけど
初夏の花。そして赤いポピーは8月3日の花。
早咲き、遅咲きもあること。
8月がポピーの意味がわかりました。

$バラードのチャレンジ日記
(ひたち海浜公園にて)

そしてもうひとつ知ったこと。

イギリスでは(11月11日付近)になると
みんな赤いポピーの造花を胸に付ける
戦没者慰霊の日「ポピーデイ」があるそうです。

ベルギーのフランドル地方で
第一次世界大戦中、ドイツ軍とイギリス、フランスなどの
連合軍の間で激戦がくり拡げられて、
多くの人が亡くなりその戦場後に
この真っ赤なポピーが一面に咲き乱れた。

ポピーの種は土の中で何年でも眠っていて
何かの拍子に土が掘り起こされて種が表面に出ると
その種が光を浴びて発芽するんだとか。
戦闘はそれほど激しいものだったそうです。

$バラードのチャレンジ日記
(秩父高原牧場ホームページよりお借りしました)

来年またあのポピー畑を見に行こう。
今までとは違う景色になるんだろうな。

8月は日本でも終戦記念日という
特別な日がありました。

マイケルさんが関わった事柄を
調べていくと必ず

「平和」

という文字に行き着きます。

マイケルさんに今日も教えてもらった。

ちなみに白いポピーは「平和」を表すそうです。