2018年7月と8月最初(加賀)の日記 | 自由気ままに

自由気ままに

城・寺神社・庭園を巡るのが大好きで、関西を中心に日本全国気ままにお出かけしてます。
只今此処とガラホ用仮ブログを合わせる作業をしてる為不定期更新になってます。
此処の記事更新後、旅行記サイト【トリプル】の方も更新するので是非見に来てやって下さい♪

半月ぶりです、今日和☆
暑い日が続いてますが、皆さん夏バテはしてないですか?
私は7月下旬頃に夏風邪引いてました。
多分口開けて寝てたのか、喉からヤられて、熱(測ってないけど多分)鼻咳と散々でした(^_^;)
(まぁ1週間で何とか復活しましたが)

さて、前回書いてた通り、久しぶりのメンバーに会って来ましたよ♪

★今の仕事は異動が激しいから、職場仲間も毎回少しずつ変わってるんですが、今回集まったのは、その中でも最初にいた職場の一番仲が良かった仲間達で、名目はその時の上司が還暦を迎えたので「おめでとう」と「感謝」の気持ちを伝える会だったんですが(←上司に会えるのは勿論楽しみにしてましたよ)、ほとんど久しぶりに会えた嬉しさで皆でお喋り会になってました(笑)

最初に予約してた店が、お店の当番の人が遅れた為に開けられなくて別の系列店に移動!というハプニングが起こったりもしたけど、そのおかげで1時間宴会時間が延びて更にお喋り出来る時間が増えたりと結果良かった事も起きて楽しかったです♪

上司や、今の職場で再び会えたメンバーもいて、その人に今の仕事のアドバイス貰ったりも出来て良かったし。

こういう会が出来て皆で再び会えるって本当に良いですよね!
改めて思いました。

そして、還暦会が終わって1週間後、今度は18きっぷを久しぶりに買ったので以前から決めてた石川県に行って来ました!

★18きっぷで行く→特急を使わない→往復運賃2500円以内だけど時間がかかる→という事で、始発に乗って行って来ました!

途中、電車の乗り換えの際に携帯いじってたら時間忘れて乗り忘れるという初歩的なミスをして予約の時間より15分遅れてしまいましたが、店員さん良い人で、終始丁寧な対応をしてくれました。

お料理の説明とかも1つ1つ丁寧だったし、最後に少しお話したんですが楽しかったし。

お料理は勿論美味しかったし、見た目も素敵だったし、九谷焼も見れたしで本当に来て良かったです♪

ちなみにこの加賀カニご飯、私が行った店は“カーサファルトゥーナ“さんですが、他にも加賀温泉駅を中心に毎年数店舗が参加してます。

この加賀カニご飯、参加するには色々ルールがあり、そのルールに沿ったメニューを出す事になってます。

色々ある中でいくつか挙げると、

★香箱ガニを一杯(一匹)使用する
★小鉢は各店が創意工夫した以下の五皿とする
和え物→季節の野菜を使用
揚げ物→旬の魚と季節の野菜を使用
酢の物→旬の魚と季節の野菜を使用
焼き物→季節の野菜を使用
香の物→季節の野菜を使用
★献上加賀棒茶(冷茶)を付ける
★器は九谷焼を使用
 等々…

で、これらの条件をクリアーした上で1950円ですよ!
びっくり価格です。
お得過ぎます!!

という訳で、興味を持たれた方は是非!

ちなみに来年も行く予定♪(次は何処にしようかな~?)

さてさて、加賀まで来て加賀カニご飯だけでは終わりませんよ~

店を後にし、次に向かった先は加賀フルーツランド!

(ただ本来、電車の乗り忘れがなければ“お菓子城“に行けたのに行けなくなって微妙に時間が空いたので、近くにあったアルプラザでブラブラ時間潰してましたが←アルプラザって滋賀に多いですよね?大阪では見ないので久しぶりな感じがしました)

バスに20分位揺られて付いた先は、その名の通り果樹園が広がる場所でした。

バスを降りた先は加賀パフェが食べれるお店前なので徒歩0分で店に入れます。…が、店に入るとまだフルーツバイキングの最中で、店員さんの数と客の数が割りに合ってないなぁ~と初めて来た私でも分かったので、一応店員に声をかけた後、予約時間を過ぎたけど大人しく待ってる事に。

呼ばれて席に着いた辺りで一気に客が減り、今度は片付けと次の客の為のスイーツの補充にバタバタしてたので、再び大人しく待ってる事に。

暫くするとようやくパフェが登場♪

野菜をメインにしたスイーツとフルーツランドならではの果物がコラボして超美味しかったです(≧∀≦)

野菜と言ってもクセが無く、普通に甘くて美味しいクッキーやケーキやアイスにほんのり香りが広がる感じなんで食べやすかったです♪

ちなみにこちらも加賀パフェとして参加するには色々ルールがあり、

★パフェは5層とする
★1層目→色鮮やかなゼリー
★2層目→はちみつ生クリーム
★3層目→野菜スポンジケーキ
★4層目→ポン菓子
★5層目→ブロッコリーアイスや温泉卵アイス等をのせる

これら全ての条件クリアーで880円!やっぱりお得過ぎます。

ちなみに加賀パフェは来年行きたい所決まってたり。(←来年も参加してくれてたらだけど)

にしても、この加賀フルーツランド。

時期もあるんでしょうが、時間も考えて予約するべきでしたね。

忙しかったからってのもありますが割りと皆塩対応だったので。

唯一パフェを提供してくれたパンフレットに載ってた方、この方だけはパフェの説明してくれたし終始笑顔だったし素敵な接客して頂いたのでそこで救われましたが。

パフェは文句なしに美味しかったんで、時間考えるべきだったなと思いました。

で、食べ終わった後は、バスで駅に戻って電車をひたすら乗り継いで帰宅。

電車と電車の乗り継ぎの際、待ち時間が長いので途中下車して現地のお店(ショッピングモール)とか観光場所とか行けるのも18きっぷの良い所ですよね♪

さてさて、次は来週山口県3泊3日旅行です。

今回初の長期観光なんで今からドキドキですが、楽しみです♪