
脚本、カメラワーク、音楽、キャスティング。
こんなにぴたっときててなおかつきっと低予算。
心情描写にムダも過多もなし。
サッチャー政権時代のイギリス。
ボクシングよりもバレエに夢中になる少年ビリー。
男らしくない!と大反対する炭鉱掘りの父と兄。
認知症であろうおばあちゃん。
オカマの親友マイケル。
ビリーの才を見出す先生。
少女にして小悪魔な先生の娘。
炭鉱しか生計を立てる術のない、北東部の町。
労組と炭鉱会社との闘争。
映画館で観たときはあまりのみこめなかった事情。
ストを続けていたビリーの父ジャッキーは、
先生のすすめでビリーに英国ロイヤルバレエ学校を受験させようと
お金のためにスト破りを決行。
『親父、どうしてだ!闘うと約束したのに』
詰め寄る兄に父は
『ビリーの才能を伸ばしてやりたい。あの子はまだ11歳の少年だ。
俺たちに未来があるか?』
この思いがラストで描かれる14年後、ある場所で飛翔するビリーへとつながる。
イライラして、やり場のないフラストレーションも
ターンが初めてできてどうしようもなく高揚する気持ちも
ビリーのダンスで表現される。
そのワクワク感が、UKロックでさらに輝きを増す。
また、ビリー役のジェイミー・ベルの、小さな少年のくせに
立ち居振る舞いから目配せからがいかにも英国紳士!ってところが
はまってるんだよなぁ。
『ビリー・エリオットに家族が来てると伝えてくれ』
アダム・クーパー(もしや出演陣で一番ギャラ高額?)扮する25歳のビリー。
チャイコフスキーもきっと喜んでいることだ。
もう、この作品は所有することにします。