最後の中医の筈が・・・★ | Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

2020年3月  7年間の海外生活を終えて日本に帰国。
アーティフィシャルフラワーデザイナー。
アートフラワーのネットショップ&お教室主宰(^^)
オーダーも承ります!

転勤妻 大阪→ドイツ→東京→深圳→香港→上海→千葉。

おはようございます。

今年に入って3ヶ月おきの中医。
前回4月に行った時、もう漢方飲まなくてもいいんじゃないかしら〜って言ってもらえました。

では最後に、健康診断の結果を見てもらって終わり、ちゃんちゃん!となるつもりで行ってきました。

しか〜し、なんなんでしょうね・・・。

4月の時の方が元気だと言われました。この状態で漢方卒業とは中医師としては言い難い・・・と言われてしまいましたドクロ


引越しをしたこと、ヨガを習い始めたこと、カメラ教室にも通い始めたこと。
でも1ヶ月前に足を怪我したことを伝えました。

先生は、始め「いいですね〜♪」という感じで話を聞いてくれてたのですが、いざ舌と脈を見ると曇った顔になりました。

そして、足を捻挫してむしろ良かった。1ヶ月前に捻挫して今この状態ということは、1ヶ月前は疲れ切っていたはずと言われました。ヨガもハードすぎ。楽しんで行っているわけではない。一気にやりすぎ。疲れが溜まった時に、ゴキっとくじいたんでしょう。なるべくして捻挫した。胃腸も肺も弱ってる。

と言われました。

足が痛くこの1ヶ月ヨガは休んでいますが、確かにパワーヨガなので終わった後はかなり疲れ、帰宅してからは疲れ切って動けませんでした・・・・汗 場所もちょっと遠いので、めんどくさいな〜と思って出かけていたのも事実。

先生、なぜわかる!?



胃腸も肺も良くないと言われると病気?と西洋医学では思われるわけですが、中医学では病気ではありませんので悪しからず。言葉通り弱ってるのです。食べ物の消化が悪いとか、胃もたれするとか、そんな感じ。肺が弱っているというのは、体力が落ちている、疲れやすいということを意味します。

次回9月に行くことになったので、これから夏休みだしゆっくり休養して、次回こそは卒業といってもらいたいものです・・・。

運動もちょっときついくらいが気持ちいいと思っていたのですが、よろしくないようです。

年齢的に陽から陰への過渡期だそう。
火のエネルギーから水のエネルギーに変わる時期。
若い頃できていたのは火のエネルギーを使っていた。これからは水のエネルギーを。
昔できたからと頑張ることは水のエネルギーに逆らうこと。よってやりすぎると、疲れがたまり、ホルモンバランスも崩れる。するといろんなところが支障をきたす。

らしいです。

夏休みはやりすぎない運動、軽めの運動からちょっと体力をつけていければな〜って思います。

体調管理って難しいね。


それではみなさま、今日も1日お元気で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日1回クリックしてください↓  
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
Instagramインスタグラム始めました! フォローよろしく音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

単発レッスンできるデザイン↓
Basic1について・・・
Basic2について・・・
Advanceについて・・・

ベルレッスン申込はこちらから・・・




    Blume Traum (ブルーム トラウム)

  


   リボン レッスン内容

 


   リボン 生徒様作品

     


   リボン プロフィール