思うこと★私の20代 | Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

2020年3月  7年間の海外生活を終えて日本に帰国。
アーティフィシャルフラワーデザイナー。
アートフラワーのネットショップ&お教室主宰(^^)
オーダーも承ります!

転勤妻 大阪→ドイツ→東京→深圳→香港→上海→千葉。

おはようございます。

最近、主人に手抜きブログと言われました。
それは結構図星で、自分でも手抜きだな〜って思うことが多々ありますあせる

お花のこと、レストラン情報がばっかりのブログですが、
ここらでちょっと新しいテーマとして私の思うこと、考えることも混ぜていきたいなぁと思いました。



今日は、女性の年齢20代について思うことを書きます。

20代と言っても20歳と29歳は全然違うわけで、大学卒業し社会人になって3年の25歳。
この3年間はOLという言葉、まだ若いということで会社でも結構ちやほやされてました。

まだまだ総合職の女性は少なく、結婚したら退職する人が大半だった時代でした。

27〜8歳になるとOLでも中堅どころとなり、若い子とは一線を引き始めるといった感じでした。

私はバブルがはじけて就職氷河期1年生でした。
はっきり言って、就職には失敗したと思ってます。

今の時代の学生のように、好きな職に就くために逆算して大学時代に何をするべきかを考え、勉強や活動をすればよかったなと今なら思いますね。

またちやほやされるはずの23〜25歳も家の事情で精神的に余裕は全くありませんでした。

花のOLと言われた時代の名残があった時代でしたが、私には華やかさは皆無でした。

余裕がない状況で26歳で結婚しました。
結婚して、主人には精神的に支えてもらい、安らぎを得ることができました。

ちょっと苦労したからでしょうか、働き始めて3年過ぎた頃にやっと社会が見えてくるということを感じました。それまではやはりガキンチョで、大人であって大人ではないという感じです。
なので息子たちにもあまり早くに結婚して欲しくないなという思いがあります。
社会全体が見えるようになってから、最低でも3年働いてからって思いますね。

また26歳で結婚してからも働いていましたが、常に不満足状態。
30歳までの4年間、方向性を変えるべく、試行錯誤していました。

そして29歳の1年間は、
どんな30代を過ごそうかと真剣に一生懸命考えました。
10年間の大まかな目標を決めました。
節目で自分のこれからの人生を一生懸命考えるということはいいことだと今も思います。



女性の20代。
結婚や出産というのもあるし、キャリアウーマンもいるでしょう。
でも、どんな30代を過ごすのか一生懸命考えてほしいと思います。
毎日が慌しく過ぎていき、いつの間にか30歳になってたというのとは全然違うと思います。

29歳で真剣に考えた私はとても充実した30代を過ごすことができました。
でも39歳の時にどんな40代を過ごそうか、真剣に考えることをしませんでした。
だからなのか、目標達成後のさらなる目標が見出せずやや宙ぶらりんの現在を過ごしています。

20代、30代の皆さん、そうならないようにしてね。


レッスン申込はこちらから・・・

1日1回クリックしてください↓  
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

9月〜12月までのレッスンについてはこちら・・・ 募集中!!


単発レッスンできるデザイン↓
Basic1について・・・
Basic2について・・・
Advanceについて・・・




    Blume Traum (ブルーム トラウム)

  


   リボン レッスン内容

 


   リボン 生徒様作品

     


   リボン プロフィール