優しすぎる人の特徴★ | Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

2020年3月  7年間の海外生活を終えて日本に帰国。
アーティフィシャルフラワーデザイナー。
アートフラワーのネットショップ&お教室主宰(^^)
オーダーも承ります!

転勤妻 大阪→ドイツ→東京→深圳→香港→上海→千葉。

おはようございます。

中医に行くようになってから8ヶ月経ちました。

行き始めた当初から、「本当に優しい人です」と何回も言われました。

「優しい人」って言われると、「あら、そう~o(^-^)o、私って優しいよね~♪」って思ったりしましたが、
何回も言われると、どういう意味だろう? 私の話の中で何を持ってそんなに優しい人っていうんだろう?と疑問に思い、ちょっとネットで検索してみました。

「特徴.com」より引用です。

相手の気持ちばかり考えて、損をしても構わない

優しすぎる人は相手の気持ちばかりを優先します。
自分の気持ちより相手の気持ちを優先するので、自分が損をしても相手が喜んでくれればそれが満たされるようです。
また後々自分が嫌な目にあっても、相手に伝えることはありません。

基本的には自分が損をしてまで・・・とは思わないな~。


愛情が重くなりがち

恋愛においては重い男・重い女になりがちで、これは「自分という人間を愛してくれたから感謝」という気持ちを強く持っているため、結果的に気持ちまで重くなってしまいます。
また振ることができないので、相手に振られるまで我慢する人も多い傾向にあります。
自分が振られることで、相手を極力傷つけさせないという考え方をするようです。

う~ん、若干当たっているかも? でも最後の一行は違うかな。


頼ることが苦手

優しすぎる性格の人は、頼られることは得意ですが、頼ることは苦手です。
なぜなら相手の気持ちを考えてしまうので、少しでも嫌な気持ちになるかもしれないという可能性があれば、頼ることをためらってしまうからです。
そのため一人で頑張りすぎてしまうという特徴も見られ、悩みを心の中にしまっておくといったパターンが非常に多いです。

これは結構当たっているかもしれません・・・


断れない、プラス思考

優しすぎる人の特徴として、断ることができないというものがあります。
相手が傷つくかも…と第一に相手の気持ちを考えて断れないのです。
ですから大学のノートを貸して欲しい、コピーしてくれ、などと頼まれると断れないことが多いんですね。
さらにプラス思考の持ち主が多く、友達に裏切り行為をされても何か理由があったはず、と気持ちを切り替えることができます。

確かに、学生の時は人によくノートを貸していましたね。友達に裏切り行為されても一回ぐらいじゃへこたれなかったな。


根は真面目

根は真面目で正義感が強い人が多いです。
そのためマナーや常識に人一倍厳しくなってしまい、周りに流されにくい一面も存在します。
自分の中でこれはダメだと思ったことに関しては、周りがどう発言しようが決して意思が揺るがない、という心の強さが見られます。

めちゃめちゃ当たっています! 親はどう思っているのか知りませんが、根は本当真面目ちゃんです。マナーや常識にもうるさい方です。子供達にもこの点は厳しいです^^



反動形成というものがある

ストレスや強い不安を感じた際に、自己防衛機能として人は無意識に自分をガードします。
そんな心理的な仕組みに反動形成というものがあります。
自分が思っている本当の気持ちを強く抑制しすぎ、逆の行動を取ってしまうというものです。
憎憎しい相手がいたとしても、その憎いという感情を使えない場合、また憎んでいる自分を認めたくない場合、相手への気持ちは殺して、逆に親切にしたり優しくなったりするのです。

あ~、これはないわ。憎々しい相手に優しくはできません。っていうか、顔も見れません。


義理人情に厚い

義理人情に厚く、感謝の気持ちを忘れずに恩返しをするといった意識が強いので、非常に信頼されやすいともいえます。
自分がしたことに対しては過小評価しがちですが、自分がしてもらったことには過大評価をしてしまいがちです。
そのために、利用されやすいといった特徴が見られることもしばしば。

してもらったことについては感謝の気持ちは忘れないようにしていますね。いつまでも覚えています。
利用されちゃうのかな~。。。私(;^_^A



騙されやすい

また義理人情が厚すぎるために、騙されやすいという一面も存在します。
一度お世話になった人だから断れないという理由で騙されたり、断れない理由を押し付けられて騙されたりなど。
優しすぎる性格のデメリットは、やはり騙されやすく利用されやすいことが挙げられるでしょう。
そのために、人間不信に陥ってしまうケースも少なくありません。

ここまでお人好しじゃないな~


裏切ることがとにかく大っ嫌い

優しすぎる人は相手のためを思って尽くすため、それが裏切られた場合は大変なショックを受けます。
そのショックが大きければ大きいほど、相手を恨む気持ちが芽生えてしまいます。
憎しみが人を変えてしまうように、今まで優しかった人も全く性格が変わってしまうことだってあるんですよ。
そうならないためにも優しさは、他人が喜んでくれたら儲けもの程度のもので考えておいたほうが良いでしょう。

裏切られた時のショックは大きいですが、そこから人を恨んだことはないかも?
まあ、そこまでの裏切りを経験してないだけなのかもしれないけれどね。



特徴.com・・・こちら

なかなか面白いサイトです。


レッスン日・・・

レッスン申込はこちらから・・・

1日1回クリックしてください↓  
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

単発レッスンできるデザイン↓
Basic1について・・・
Basic2について・・・
Advanceについて・・・

ベルただいま募集中の季節のアレンジベル
・ご自宅にリースをかけよう!
・エレガントブルーのインテリアフラワー
・シンビジュームのラウンドアレンジ
・ひまわりのアレンジ




    Blume Traum (ブルーム トラウム)

  


   リボン レッスン内容

 


   リボン 生徒様作品

     


   リボン プロフィール