中医と中医学★ | Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

2020年3月  7年間の海外生活を終えて日本に帰国。
アーティフィシャルフラワーデザイナー。
アートフラワーのネットショップ&お教室主宰(^^)
オーダーも承ります!

転勤妻 大阪→ドイツ→東京→深圳→香港→上海→千葉。

おはようございます。

毎週水曜日に中医学講座に通い、来週で基礎編終了となります。

はっきり言って中身をしっかり理解するのは、とても難しいです。

また去年秋から月1回ほどのペースで中医にも通っています。

中医での診察のことがやはり中医学でとても参考になっています。

中医の先生は、指3本で左右の脈を測り、心肺肝脾腎に状態を診断してくれるのですが、
いつも「なんでそんなんでわかるんだろう~?」って思っていました。

それがなぜわかるのか、が中医学を学んでわかるようになりました。
かといって、私はここがどの脈かわかったところで、診断はもちろんできないわけですが・・・。

中医の先生は、占い師か?! と思うほどよく言い当ててくださいます。

ちょっとご飯の食べる量が減ってる? とか、(はい、ダイエットしてました!)
怒りより悲しみが勝ってるけど何かあった? とか、(はい、ちょっと旦那と喧嘩しました!)
でも理性はとても穏やかだわ、とか、(はい、いつも冷静です!)

体の不調の一つには心の不調との関係があります。
なので先生はいろんな考え方を話してくれるんですが・・・・

先生の話を聞いていて、それを実行できたら
瀬戸内寂聴さんになれるやん! とか、
まるで女神やん!

な~んて思うこともあります^^

月1回、中医の先生のお話は、
この年になっての自分との向き合い方であるとか、
これからの将来についてだとか、
いろんなことを考えるいい機会になっています。

若さあふれていた20代、
特に29歳の時は、どんな30代を過ごそうかと一年かけて考えていました。
その答えを持って迎えた30代、子供生んで育てながらお花の世界に魅了されていきました。

そして子供から少し手が離れていった後のことを考える40代、
この40代でさらに一皮剥ければ、素敵な50代を迎えれるんじゃないかなって思います。

40代に入るときには、29歳の時のように一年かけて考えたことはなかったけれど、
今、ここらで自分の人生観について真剣に考える時が来ているように思えます。

たまには自分と向き合うのもいいと思いますよ。


レッスン日・・・

レッスン申込はこちらから・・・

1日1回クリックしてください↓  
よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

単発レッスンできるデザイン↓
Basic1について・・・
Basic2について・・・
Advanceについて・・・

ベルただいま募集中の季節のアレンジベル
・ご自宅にリースをかけよう!
・エレガントブルーのインテリアフラワー
・シンビジュームのラウンドアレンジ
・ひまわりのアレンジ




    Blume Traum (ブルーム トラウム)

  


   リボン レッスン内容

 


   リボン 生徒様作品

     


   リボン プロフィール