ドームベンチのまわり ールリタマアザミ・ロウグチ・アサガオー | 時をこえて ー百年の庭ー

ドームベンチのまわり ールリタマアザミ・ロウグチ・アサガオー


薄紫色の真ん丸な花穂。

ルリタマアザミがドームベンチの横でたくさんの花を咲かせています。
 
咲き終わりに近いですが、
 
場所によってはこれから咲きだすものもあります。
 
そして、ドームベンチではクレマチス・ロウグチが咲いています。
 
濃い紫のロウグチと淡い紫のルリタマアザミ。
 
今年もこのコラボを見ることができました。
 
一方、今年もアサガオを植えようとトレリスの根元に花苗を仮置きしました。
 
今回購入しましたアサガオは、
 
IMG_20161001_091719421.jpg
以前育てたことがあるヘブンリーブルーです。
 
今年もこんな爽やかなブルーの花がたくさん咲いてくれると嬉しいです。
 
そして、その花苗の横の方に咲き終わったピンクの花があるのに気づきました。
 
こぼれ種から育ったのでしょう。
 
それは昨年育てた八重咲きアサガオ・スプリットペタルです。

よく見ますと後ろのトレリスにツルを伸ばしています。

昨年はこんな姿でこの場所を飾ってくれましたスプリットペタル。
 
こぼれ種からのものがうまく育ってくれれば、
 
今年は2つのアサガオが楽しめそうです。