フチンシア・スイートアリッサム・シレネ | 時をこえて ー百年の庭ー

フチンシア・スイートアリッサム・シレネ


こぼれ種から育ちました花を置いていますテラスの一角。
 
花台の下で咲いていますピンクの花は、
 
シレネ・ピンクパンサーです。
 
2021年にいただいた種をまき、2022年の春にはこんな花を咲かせました。
 
そして、そのままにしていても翌年の2023年にもたくさんの花を咲かせ、
 
今年も咲きだしてきました。
 
今後どこまで花数が増えるか楽しみです。
 
そして、花台ではスイートアリッサムが花を咲かせ、
 
ユーフォルビア・ウルフェニーが元気に葉を伸ばしています。
 
スイートアリッサムもユーフォルビアもこぼれ種から育ったもので、
 
昨年の11月はこのような姿でした。
 
ひとつだけ花を咲かせていましたスイートアリッサムは、
 
今はこんもりとなってたくさんの花を咲かせています。
 
そして、驚く事に花台の下のレンガの上でも
 
こぼれ種からのスイートアリッサムが咲いています。
 
そんなスイートアリッサムの鉢の手前に
 
フチンシアの花苗を置いてみました。
 
アリッサムによく似た白い花のフチンシア。
 
多年草らしいので、来年も咲いてもらいたいものです。