ローゼルの花の一日 | 時をこえて ー百年の庭ー

ローゼルの花の一日

また咲き始めましたローゼル。
 
ローゼルはアオイ科の植物で一日花です。
 
前回咲きました時は完全には咲かず、気がついた時は咲き終わっていました。
 
そこで、今回は咲き始めから咲き終わりまでを観察する事にしました。
 
朝は半開きの状態でしたが、
 
時間とともに開花が進み、
 
離れて見ましても花がはっきりわかりるようになりました。
 
そして、昼近くには全開となりましたローゼル。
 
ローゼルはハイビスカスですが、
 
あまりハイビスカスの花といった感じはしません。
 
そんな花も夜には萎んでピンク色になりました。
 
初めて見ましたローゼルの花の1日でしたが、
 
ローゼルはハーブの1種でもあり、その赤い実はいろいろに使われます。
 
今後赤い実ができるのか楽しみです。