クレマチス「ロウグチ」・ハナトラノオ・アガスターシェ | 時をこえて ー百年の庭ー

クレマチス「ロウグチ」・ハナトラノオ・アガスターシェ

少しずつ花数が増えてきていますテラスの花壇のハナトラノオ。
 
その先には庭の中央にありますドームベンチが見えますが、
 
ドームベンチの南側はクレマチス「ロウグチ」の花で彩られ、
 
その花越しにテラスの花壇で咲くハナトラノオのピンクの花が見えます。
 
かなり花期が長いロウグチ。
 
5月にはスイートピーと
 
7月にはルリタマアザミとコラボを見せ、
 
8月末にはこんな姿でしたが、
 
また花数が増えています。
 
近くで見ますと蕾もあり、まだしばらくは楽しめそうです。
 
ところで、テラスの花壇ではハナトラノオをバックに
 
アガスターシェ・ゴールデンジュビリーが少し咲いています。
 
6月にはバラのオベリスクのところで、
 
紫色の花穂を見せていたアガスターシェですが、
 
今は小さな花穂にピンクがかった花を咲かせています。
 
少し涼しくなり、思いがけない花が咲きだしている百年の庭でした。