オダマキ・アロンソア・フクシア・オキザリス | 時をこえて ー百年の庭ー

オダマキ・アロンソア・フクシア・オキザリス

テラスの一角で咲いていますライトブルーのオダマキ。
 
昨年八ヶ岳で購入したものですが、今年も咲いてくれました。
 
花がよくわかるようにいつもの場所で記念撮影です。
 
いく段にも重なって咲く花。
 
時をこえて ー百年の庭ー
12年前に庭で咲いていましたタワー・ライトブルーに似ています。
 
一方、こちらは種から育てましたアロンソアで、
 
私好みのサーモンピンクのかわいらしい花を咲かせ始めています。
 
オダマキの下にこのアロンソアを置きますと、
 
少し華やいだ感じになりますテラスの一角。
 
手前にありますのはフクシアですが、
 
フクシアにも小さな蕾ができていますので、
 
あと1ヶ月もすればこんな花が咲くことでしょう。
 
そして、ライトブルーのオダマキの横には、
 
オダマキ・チョコレートソルジャーが置いてあります。
 
こちらの購入時の写真と比べますと、葉が茂っていますチョコレートソルジャー。
 
まだ花もあり、種を採るのが楽しみです。
 
ところで、このテラスの一角は花壇にクリスマスローズ・花梨がある場所です。
 
バラ咲きオキザリスが咲いていました頃と比べますと、
 
置いているテラコッタが壺型に変わっていて、
 
小さかった紫色の葉のオキザリス・トリアングラリスが蕾をつけています。
 
そのオキザリス、先ほど見ますとピンクの花が咲いていました。
 
テラスの他の場所でもいろいろな変化が起きていますが、
 
それにつきましてはまたの機会に。