エレモフィラ・コンボルブルス・チューリップ・アネモネ | 時をこえて ー百年の庭ー

エレモフィラ・コンボルブルス・チューリップ・アネモネ

どんどん花を咲かせてきていますエレモフィラ・ニベア。
 
同じシルバーリーフであるコンボルブルスとテラスに並べていますが、
 
日に日に花数が増えて、
 
今は薄紫の花でいっぱいになっています。
 
そして、コンボルブルスも今までシルバーでした蕾が色づいてきています。
 
その蕾越しに見えます花はチューリップとアネモネです。
 
主人が小学生の頃植えたといわれています赤いチューリップ。
 
もう60年近く経っていますが、今年も花を咲かせてくれました。
 
その手前のピンクのアネモネはアンアリスですが、
 
チューリップが葉を出し始めた2月から
 
その美しい姿でずっと花壇を飾ってくれています。
 
ところで、赤いチューリップがまだ緑の蕾だった頃は、
 
その横では濃いピンクのチューリップが咲いていました。
 
花苗セットに入っていたものですが、こぶりのかわいらしいチューリップでした。
 
そして、東の花壇のミツマタの手前でもチューリップが1輪咲いていました。
 
こちらはクリーム色のチューリップです。
 
いつ植えられたのかわかりませんこのチューリップ。
 
植えなくても自然にチューリップが咲いてくれる百年の庭でした。