クレマチス・エレモフィラ・コンボルブルス | 時をこえて ー百年の庭ー

クレマチス・エレモフィラ・コンボルブルス

日に日に花数が増え、
 
6分咲きぐらいになりましたクレマチス・カートマニージョー。
 
以前はテラスのテーブルの上に置いていましたが、
 
その迫力ある姿を通りを行く人にも楽しんでもらおうと思い、
 
今は玄関に飾っています。
 
ところで、カートマニージョーを購入しましたのはちょうど1年前。
 
その時はこのような姿で、
 
一緒にシルバーリーフが美しいエレモフィラ・ニベアと
 
同じく光沢のあるシルバーリーフが美しいコンボルブルスを購入しました。
 
1年後にはどんな姿になるかと思っていました2つのシルバーリーフ。
 
エレモフィラ・ニベアの別名はホワイトツリーですが、
 
今は木のようになって、たくさんの蕾をつけています。
 
その蕾が数日前から咲きだし、
 
シルバーリーフと淡い紫色のコントラストが素敵です。
 
そして、コンボルブルスもエレモフィラに負けないぐらい大きくなって、
 
茎の先に蕾をつけています。
 
光沢のあるシルバーリーフの先にあります蕾。
 
アサガオに似た白い花が咲くのはいつでしょう。
 
クレマチス・エレモフィラ・コンボルブルス。
 
いずれも1年前よりずっと立派になって百年の庭を飾ってくれています。