ギザギザの葉 ーアカンサス・ルリタマアザミ・エリンジュームー | 時をこえて ー百年の庭ー

ギザギザの葉 ーアカンサス・ルリタマアザミ・エリンジュームー

どんどん花を咲かせていますアカンサス。

 

アカンサスはそのギザギザした葉が、

 

ギリシャ建築のモチーフに使われたことでも知られています。

 

コバノズイナが見頃でした時は緑の花穂でしたが、

 

今は葉も花も迫力ある姿を見せ、この辺りの主役です。

 

その後ろに見えます緑色の実は、

 

ブルーベリーの実です。

 

ギザギザした葉の植物は庭の中央にもありますが、

 

それはルリタマアザミです。

 

その上ではいただいた種から育てました

 

スイートピーが花を咲かせ実をつけていますが、

 

ルリタマアザミも2年前に種まきしたものです。

 

IMG_20160630_075708577.jpg

ルリタマアザミは6年前にも育てたことがあり、

 

もう少しすればこんな蕾が出てくるのではないかと思います。

 

ところで、ギザギザした葉つながりで、

 

以前この場所でエリンジュームを撮影したことがありました。

 

今はテラスに置いていますが、緑色の蕾が大きくなっていて、

 

そのひとつが少し白っぽくなってきています。

 

蕾の大きさや形は違いますが、

 

似た感じがするルリタマアザミとエリンジュームでした。

 

 

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ