オーニソガラム・シレソイデスの開花 | 時をこえて ー百年の庭ー

オーニソガラム・シレソイデスの開花

ついに咲きましたオーニソガラム・シレソイデス。

 

昨年10月に購入した球根の中で、

 

咲かないのはオーニソガラムと原種系チューリップだけでしたが、

 

チューリップは途中で球根が腐ってしまいました。

 

順調に葉を出したオーニソガラムでしたが、

 

花茎が上がってきましたのは3週間前でした。

 

その後花穂の先の部分にギザギザが見えるようになり、

 

数日前に花穂の下の蕾がついに咲きだしました。

 

そのオーニソガラムの花越しに見えます西の花壇。

 

西の花壇の男の子の像の前でも、

 

3週間前にオーニソガラムが咲いていましたので行ってみますと、

 

像の手前では、バラ・ウーメロが咲いています。

 

やさしいサーモンピンクのウーメロの花。

 

その先にはムラサキセンダイハギの紫の花穂が見えます。

 

「美しかったオーニソガラムは?」と見ますと、

 

ムラサキセンダイハギの足元にその名残があるだけです。

 

そのオーニソガラムに代わって、

 

花穂はひとつだけですが、存在感があるムラサキセンダイハギでした。

 

 

 

 人気ブログランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ