黄色の蝶々とミモザ | 時をこえて ー百年の庭ー

黄色の蝶々とミモザ


元気に花を咲かせ続けています玄関のレックスベゴニア。

その奥に何か黄色のものが見えると思いましたら、

それは黄色の蝶々でした。

この黄色の蝶々は前日にも見かけましたが、

その場所はミモザの木の枝でした。

葉の一部が黄色になっているので、なぜだろうと近づいてみますと

それは葉ではなく黄色の蝶々でした。

昨年は何かの幼虫に葉を全て食べられ、花が咲きませんでしたミモザ。

今年もあちらこちら葉を食べられていますが、

原因はこの黄色の蝶々の幼虫だったのかもしれません。

今年は葉が残っていますが、花は咲いてくれるでしょうか?

2年前の美しかったミモザを思い出す私でした。