苔(コケ)を楽しむ | 時をこえて ー百年の庭ー

苔(コケ)を楽しむ

IMG_20170418_194849933.jpg「百年の庭って、ツバキと苔の庭ともいえるかもしれないな。」
 
キンモクセイの下に立ち、塀沿いに植えてあるツバキと苔を眺めながら、
 
私はそんなことを思いました。
 
なぜ急に苔を話題にしたかといいますと、
 
IMG_20170418_195310547.jpg
先週末にこんなコケ(苔)のオブジェを見たからです。
 
IMG_20170418_195412994.jpgこのオブジェを見ましたのは、
 
デンマーク大使館で行われていますニコライ・バーグマンの作品展でした。
 
IMG_20170418_195413059.jpg
たくさんの作品の中で、
 
私が一番驚きましたコケとコチョウランで作られたオブジェ。
 
IMG_20170418_195009345.jpg家に帰り、百年の庭の苔で覆われた場所を見てみました。
 
IMG_20170410_171140956.jpg
百年の庭には苔で覆われた場所がかなりありますが、
 
たとえば、百年の庭のシンボルである男の子と女の子の像・・・・
 
IMG_20170418_194850003.jpg
その像の後ろは、こんな具合にコケに覆われており、
 
IMG_20170418_194849884.jpg
コケは塀まで広がっています。
 
「コケってなんか落ち着くな。」
 
そんなことを思いながら、コケとツバキを眺める私でした。
 
 

 

 




人気ブログランキングへ

庭のことを知っていただきたく、参加いたしました。
クリックしてくださる皆様、応援ありがとうございます。