七夕の笹はどこで買えるの? | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日はお花紹介デーWハート

今日のお花(?)は。。。

動画で見る!3分フラワーアレンジ-夏の竹林

竹。
もとい
七夕です (ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡


毎年この季節になると

『子どもと七夕飾りを作ってみたいけど
 "笹"って、どこに行ったら買えるの??』


という質問がくるので
ちょっと早いけど、来週じゃ遅いので
今日が『笹』の話です^-^*

どうぞ~~~^▽^*
   ↓↓↓


   *瑞々しい状態で保管したい場合は新聞が乾かないよう、常に水をかけます。
    もしくはびちゃびちゃに濡らした後、ラップでぐるぐる巻きにするなど
    葉が乾燥しないようにします。
         ↑
    ハッキリ言って相当面倒くさいので、笹はカリカリになるもんだ、
    と思った方がイイかも~~ 



花屋さんでは、こういう↑ 巻いた状態で
置いてあることが多いので
笹の姿が見えず・・・

「笹がある」ことにパッと見気づかないかも。

なので、お花屋さんに行って、
「笹ありますか?」って
聞く
のがベスト★



こういう感じのものもあります。
 ↓↓
動画で見る!3分フラワーアレンジ-若竹
これは近所の竹林の細い若芽。
動画の笹と葉のつき方がちょっと違うでしょ?


最初の写真みたいな『大きな青竹』も市場には出てきますが
「欲しい」と言っておかないとふつうの花屋さんでは入荷しないかも。

店のディスプレイ用に1本だけしか仕入れない・・という事も多いので

2m以上のビッグサイズの竹が欲しい時は
すぐ花屋さんに聞いてみてください。


今ならまだ間に合うかも。


ここ数年、近所のスーパーでも「短冊書いて」と竹や笹を飾ってくれてます。
いいわ~これ。嬉しいな~~キャー




「七夕」って、そもそも何なんだっけ??n?*
★竹と笹って、どう違うの??
nani?* という話は 明日のメルマガで☆





<余談。>

今日の動画で持ってた笹の中に
この子がいたんですが・・・
(撮ってる間に気がついて、「あっキャー」と思ってた)
動画で見る!3分フラワーアレンジ-赤ちゃんカタツムリ

見つけました??この子。アハハ…w苦笑い

動画の中に写ってるので探してやってくださいエヘヘ
かなーり長時間写ってます。
のんびり歩いてます(笑)

見つけた?見つけた??にへ

ではまた^^/





●わたしが持ってるものを ぜんぶ! あげたいから!>▽<
「お花屋さんの花飾り」が全部!
スーパーのお花でできちゃう通信講座
【おうち花マスター講座】



『花のあるおうちになれるメルマガ』で
 一緒に花と暮らしましょ♪


●花屋さん・お花の先生・・・「花の仕事」がしたい!
あなたのための 「お仕事の心得」メルマガも復活です♪ メルマガでどうぞ^0^