カリスマ客室乗務員斎藤泉さん! | 遠藤孝輔 美容室Blume GMブログ

遠藤孝輔 美容室Blume GMブログ

《Blume General Manager★Blog》

Blume GM 遠藤孝輔です。

ゆるーくブログ書いてます。

よかったら読者登録宜しくお願いします。

先日は


赤羽店


 マネージャー浅沼

    

 レセプショニスト神長



池袋店


 マネージャー川口

 

 レセプショニスト関川


と自分5名である講習会に行ってまいりました!!





山形新幹線、販売員 齋藤泉

 『またあなたから買いたい!』

齋藤 泉(さいとう・いずみ) 1973年(昭和48年)東京都練馬区生まれ。92年、文京女子短期大学(現在の文京学院短期大学)1年の時に山形新幹線が開業し、社内販売アルバイト「つばさレディ」に応募、1期生となる。以後17年間アルバイトとして勤務、平均的な販売員の4倍近くを売り上げ、定員400人の車内で片道187人分(26万5000円)を売り切ったことも。8月に徳間書店から「またあなたから買いたい!」を上梓。




もともとレセプショニスト会議で題材に上げた所


関川・神長が関心を持ち


講習会に行くことが決まり


二人から、もし行くのであればマネージャーも一緒の方が


お店に内容を落としやすい!!


提案いただきマネージャー二人も


喜んで行きたい!と即答してくれ


このメンバーで参加しました。





まず講習会で感じたのは




齋藤さんのしゃべりがうまい!!


落語家のように何役も使い分けわかりやすく


おもしろい!!




相当、講演なれしてるんだなとおもいました!!



直接、齋藤さんにお伺いしたのですが


美容関係の演説は2回目とのことでしたが


美容と共通点はほぼ同じなのではないかなと思います。




人 対 人





そんな齋藤さんは自分の中で


『5つのルール』


を決めてるとのことで



1、予測

2、考えて準備

3、確認

4、手直し

5、1日を振り返る(反省)



5の反省とは


今日〇〇だったな~~・・・・



じゃダメで


思ったことにどうしたら改善でき

出来るのか?


明日はこれやろう!!



思ったことは



行動する!!





誰よりも先に


行動する!




昨日と同じ日はない!!



向上心だと!!





そして



【+α得した気分】



を意識してるということでした!!



自動販売機からでも


ホームの売店でもなく


他の人からでもなく


私から買ってもらえれように!!


スタイリストは、このぐらいの気持ちじゃないとダメ!だなと。



すごく勉強になった!!


しかも一緒に参加したメンバーで行けて良かった!!




ブルームも+α得した気分になれるサロンと言われるようにしたい!





最後まで読んで頂きありがとうございました!!


GM