もう10年来のお客様で、スタッフみんな仲の良い、本吉様。
先日、来店された際に池袋店の中川がシャンプーに入らせていただき
その際にお店の朝礼の話を熱く語った所、
是非取材させてほしいということで
今回の運びになりました。
本吉様はWEBサイト
『ホテル予約・旅館予約 一休.com』で働いて忙しい中
http://www.ikyu.com/IkIndex.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1
早稲田大学院で経営やモチベーションなどについて勉強されている
とのことで、その勉強会で200人の前で実際に
ブルームの朝礼からモチ-べーションを上げるには!?
を映像を流しながら色々レクチャーするとのことでした。
改めて聞かれると確かに知らない人から見たら
『へェ~!』
と思われているんだなと
そもそも
まず朝の挨拶はスタッフどうし、握手して目を見て、名前を呼び、
あいさつします!!
自分は名前を呼ぶ前に『あっ!〇〇さん』というようにしています。
そしてお客様にもカウンセリング後に握手をします!
『任してください!!』の握手。
そしてお帰りの見送りの際にも握手をします。
良く驚かれるお客様が多いですが、二回目からは
お客様の方から進んでして下さる方が多く、うれしいです。
他にもスタッフ間では
『お疲れ様で~す』
は言わず
ブルームでは
『お楽しみ様です!!』
という文化があります。
疲れてないでしょ??
ということです。
ビールの乾杯も
『お疲れ~~♪』
ではなく自然と
『お楽しみ様でした~~★』
という当たり前なことなので
改めて話すと再確認しますね!!
そして本吉様なんと!!
新しいシステムを創り、新聞に取り上げられたのです!!
すご~~~い!!
『サプレ!』という
ギフトをSNSでみんなで簡単に送れる、今までありそで無かったシステム!
今度使ってみよ~~★
今回朝礼を見て頂いて益々スタッフ燃え上ってしまいました!!
今はまだ見学した方まで、モチベーションを上げさせることは出来ないですが
見学歓迎ですので声掛けてくださいね。
本吉様ありがとうございました!!
頑張って下さいね!!
GM