取材。 | 遠藤孝輔 美容室Blume GMブログ

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《Blume General Manager★Blog》

Blume GM 遠藤孝輔です。

ゆるーくブログ書いてます。

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もう10年来のお客様で、スタッフみんな仲の良い、本吉様。



先日、来店された際に池袋店の中川がシャンプーに入らせていただき


その際にお店の朝礼の話を熱く語った所


是非取材させてほしいということで


今回の運びになりました。



本吉様はWEBサイト


『ホテル予約・旅館予約 一休.com』で働いて忙しい中

http://www.ikyu.com/IkIndex.aspx?AspxAutoDetectCookieSupport=1


早稲田大学院経営やモチベーションなどについて勉強されている


とのことで、その勉強会で200人の前で実際に


ブルームの朝礼からモチ-べーションを上げるには!?


を映像を流しながら色々レクチャーするとのことでした。




改めて聞かれると確かに知らない人から見たら

『へェ~!』

と思われているんだなと




そもそも

まず朝の挨拶はスタッフどうし、握手して目を見て、名前を呼び、


あいさつします!!


自分は名前を呼ぶ前に『あっ!〇〇さん』というようにしています。




そしてお客様にもカウンセリング後に握手をします!


『任してください!!』の握手。




そしてお帰りの見送りの際にも握手をします。



良く驚かれるお客様が多いですが、二回目からは


お客様の方から進んでして下さる方が多く、うれしいです。


他にもスタッフ間では

『お疲れ様で~す』

は言わず

ブルームでは

『お楽しみ様です!!』

という文化があります。




疲れてないでしょ??



ということです。



ビールの乾杯も

『お疲れ~~♪』


ではなく自然と

『お楽しみ様でした~~★』


という当たり前なことなので

改めて話すと再確認しますね!!


そして本吉様なんと!!

新しいシステムを創り、新聞に取り上げられたのです!!



すご~~~い!!


『サプレ!』という


ギフトをSNSでみんなで簡単に送れる、今までありそで無かったシステム!




今度使ってみよ~~★



今回朝礼を見て頂いて益々スタッフ燃え上ってしまいました!!


今はまだ見学した方まで、モチベーションを上げさせることは出来ないですが


見学歓迎ですので声掛けてくださいね。



本吉様ありがとうございました!!


頑張って下さいね!!



GM