実は、ここ2年くらい口腔顔面痛を患っています

強いストレスを感じると痛みは強くなります

仕事でのストレスが大きいかな

病院は自費診療なので毎月の負担が大きいです

今の痛みは痺れる感じと何か味がするような感じがします

患った当初はまさに「痛い」という感じで、ヒリヒリズキズキしたり、冷たい感じになったりしてました。

薬の調整で大分良くなりました。

寛解することは滅多にないようなので、上手く付き合うしかなさそうです。

でも、食事中や寝ている時に痛むことはないので助かっています。

もともと歯の食いしばりの癖があり、歯軋りもありました。

それもストレスからなんでしょうけれど

何はともあれ、健康でいるとは難しくありがたいものです。

心も身体も健康でありたいものです