お久しぶりです! | 赤羽の美容室「Blume COSTA」のブログ!!

赤羽の美容室「Blume COSTA」のブログ!!

★★北区赤羽にある美容室★★

「Blume COSTA」 

 
スタッフが交代で毎日更新中!!


髪の事、お店の事、スタッフの事etc・・・


是非チェックしてみてくださいね!!

こんばんは!みなさん僕を覚えていただけているでしょうか!?

2年前にもヘルプとしてCOSTAで働かせていただいた向山です!!グッド!

先日もブログでお伝えさせて頂きましたが今回毎週木曜日と金曜日にCOSTAに出勤となりました音譜

ちなみに僕は…











こんな感じです☆思い出して頂けました?(笑)


でも写真を見ただけじゃ…
「えっ変わったのは髪型くらいなんじゃないの?」

と思われる方も多くいると思います(笑)
実は…そうです!!!!!!!!


なんて


嘘です!!

実は僕去年からJHCという団体が主催する「ヘアケアマイスター」という試験に挑戦中なんです!!





これは毛髪科学などの専門的知識を深く勉強し、ヘアケアのことやシャンプーなどの内容成分にいたるまで正しい知識と情報をお客様に伝える目的で出来た試験です!!

ただいまミドルコースまで合格しており、残すはマイスターコースというまだ日本中に100人ほどしか取得していない試験を残すのみとなりましたビックリマーク
ちなみにミドルまで持っている人も日本にまだ3000人に満たないくらいなんですあせる

ですのでブログでもその辺りのことについて少しでも触れられればと思ってます☆

初回の今日は

朝シャン…つまり朝シャンプーのお話です!

誰もがしたことのある朝シャンですが、これからの季節は気を付けていただきたいことがいくつか晴れ

実はこれから春~初夏にかけて紫外線が一気に強くなります!
みなさん日焼け止めなどのお肌のケアはされますよねはてなマーク


でも地肌は?どうでしょう?意外と忘れがちではないでしょうか?

実は夜三日月シャンプーしてから朝晴れ起きた時の頭皮は油分のバランスが整っており、紫外線などから頭皮を守ってくれているんですチョキ


大体頭皮はシャンプーなどで油分が落とされてから元に戻るまで6時間~24時間というちょっと長いサイクルで元に戻ります!

なので朝シャンしてからすぐに出掛けてしまうと…


守ってくれるもののない頭皮は剥き出し状態となり、紫外線の影響で日焼けや油分バランス、水分バランスの崩れなど様々な悪影響を受けてしまいます!


なので朝シャンはなるべく、ゆすぐだけにしたり洗った後は頭皮の化粧水などをつけてあげたりして頭皮に油分が少し残っている状態を作ってあげるといいですよグッド!

そして更に朝起きた時の頭皮は髪の毛の育成に最も適した状態音譜

なので髪の毛が一番伸びるのは深夜ではなく…

!!

大体9時頃が一番伸びやすいです!そのバランスを崩さないでおくためにも朝シャンは程々にしてあげた方が髪がキレイに伸ばせますよ音譜

もちろん朝シャンが絶対にダメというわけではないので、頭に入れておいてもらえたらということでグッド!

こんな風な形で少しずつみなさんに髪の毛の話が出来たらと思いますグッド!長くなってしまってすみません叫び

また次回星向山でしたパー

赤羽 美容室 Blume COSTA


コスタ スタイルギャラリー


Andid携帯からの投稿