ヤモリの最期を見届けよう

 

ヤモリが首をもたげて じっとしている

 

とんとんとやると向きを変えて またおんなじ体制

 

死ぬんだな

 

お昼帰ってくると 地面にうつぶせになっている

 

しばらくすると 位置がまた変わっている

 

アリが引っ張ったんかな

 

次の日の朝 首をもたげていた

 

死ぬのも難しいんだな

 

 

96歳の人 一人暮らし

 

ニヤニヤあんた来てから3年ぐらいかな 変わったやろう

 

そうだね 体力なくなってきたね

 

ニヒヒ施設に入りたくないね

 

ニヒヒこのまんまここで暮らして 死にたいなあ

 

彼女は 毎日ゆっくり新聞 週刊誌を読み ご飯の用意をし

 

医者に行くときは 甥っ子に送って行ってもらい スーパーに行く

 

庭の草むしり 植え替え時期には 近所の人(植物園に勤めている)

 

が やっててくれる

 

 

 

 

私一人のお昼ご飯

 

 

久しぶりの鳥皮煮

 

 

 

 

 

 

田尻栄子