そうだったのか! 現代史 池上彰

 

 

 

 

お隣のサンシュの花が 咲きました

 

 

 

 

牡丹の芽も 勢いよく

 

肥料やったかな うら覚え?

 

 

 

 

 

池上彰 そうだったのか! 現代史

 

 

 

私の若かりし頃の世界

 

上っ面の見出しだけでした

 

第二次世界大戦後のお話

 

湾岸戦争 冷戦 ドイツ スターリン批判 

 

中国 台湾 朝鮮戦争 イスラエル キューバー危機

 

文化大革命 ベトナム戦争 ポルポト ソ連

 

ベルリンの壁 天安門広場 

 

お金が商品 石油が武器 一つのヨーロッパ 旧ユーゴ紛争

 

そういう一連があって 今があるんだなという

 

流れがわかりました

 

誰が悪いということでなく 自然になっていったんですね

 

これは止めることができなかったんでしょう

 

今も戦争は 止められない 

 

疲れ果てるまで 財源が無くなるまで

 

悲しいかな

 

 

 

 

私の一人おひるごはん

 

 

 

チンして食べます

 

 

 

 

焼きそば

 

 

 

 

 

 

田尻栄子